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相棒CBR1000RR (SC59)でのツーリングや色々
趣味を楽しむブログです(^ω^ 三 ^ω^)

【大型二輪】レンタル819&ダイネーゼお台場店に行ってみた!

2022年02月20日 | バイク&車


センダボ納車待ちでバイクに乗れないので、レンタルバイク借りてみようかと思うこの頃(^ω^ 三 ^ω^)
1番行きやすくて、僕的にバイク練習コースにしてる有明界隈を走れるということで、レンタル819お台場店へ。

電車バス徒歩のアクセスとしては。。
都営新宿線西大島駅
→バス05日本科学未来館行きに乗る
→パレットタウン前で降りる
→ヴィーナスフォート、りんかい線東京テレポート駅を横切って歩く。

→歩道橋を降りてデックス東京ビーチまで歩く
→到着
僕は都営新宿線の通勤定期が有るので、都営バス代だけで行ける。

店前に行くと、、野太いVツインの音(^ω^ 三 ^ω^)ハーレーフォーティエイトを返却にきた方がいた。

店頭、店内にはレンタル用のバイクがぎっしり置いてある。どれも綺麗。
スタッフさんと話してきた。
■web予約の△表示は前後に予約が入っている。また、違う店舗にバイクが有るかもしれない。
■複数店舗でレンタルバイクを共有している。必要な店舗にトラックで運ぶそう。
それもあって△表示。
■店頭ですぐ乗れるバイクを選んでもOK
■予約不可の店頭受付限定で、2時間コースがある。料金は4時間の約半額。
購入予定のバイク確認なんかで使いやすい。フォーティエイトの方もそうだったみたい。

■お台場店は年中無休。営業時間は11:00~20:30。
■前日の20:30までに借りて、24時間コースの客が多い。店の11時オープン時間に合わせなくてよいので。

スタッフさんも感じ良く、店内もバイクも綺麗で印象良かった(^ω^ 三 ^ω^)

お台場に来たついでに、ダイネーゼお台場店を見に行った!前から行きたかった(^ω^ 三 ^ω^)

ダイネーゼで見たかったのは、agvのヘルメット!





ゆくゆく赤いセンダボに合うヘルメットにしたいなーと思って色々見てるんだけど、、なかなか気に入る見た目のものがなくて(´・ω・`)
agvのサイト見たら、いいじゃないw
お値段もコスパ良くて素晴らしいw
K-1試着してきた(^ω^ 三 ^ω^)
とにかく軽い。
内装クッションは、やや薄めで硬さを感じる。
前から、横から見た形もカッコいい。
ベルトはDカン仕様。※agvはバックルは使用しない方針みたい。
サンバイザーは無し。
シールド上げ下げはちょい硬め。
曇り解消のシールドちょい開け可能。
いい感じ( ^ω^ 三 ^ω^ )衝動買いしそうだったw

1年くらい前に買った今使ってるLS2のチャレンジャーFも赤いバイク乗りたくて選んだから気に入ってるんだけどね~(^ω^ 三 ^ω^)


他にもジャケットやパンツ、レインスーツとか見てきたんだけど、、
国内メーカーと比べて何が違うかって
色だよね(^_^;) めちゃくちゃ良かった。
あの色はバイク用品店じゃ買えない。
HYODやクシタニもこだわってて凄く良いんだけど、やっぱりヨーロッパと日本じゃ洋服の歴史が違い過ぎる。バイクウェアもまた然り。。と思った。
逆に言えば、日本には何でも有るからどう選ぶかってところなのかなと。。
何着て赤いセンダボ乗ったらかっこいいかなと、色々考えてるところ(^ω^ 三 ^ω^)

初バイクの青いNinja400R乗る時も色々考えたんだけど、この考えてる時が楽しいw
バイク乗らない時の楽しさもまた良い(*´ω`*)

この約1年趣味については、ほとんどバイクとバイク用品、ツーリング費用にしかお金使ってないなw 

【大型二輪】大型バイクに乗る時の装備見直し!リュックを導入したい!

2022年02月20日 | バイク&車
センダボ納車待ちの間に、バイクに乗る時の装備を見直そうと思い立ち、色々リサーチ中の管理人(^ω^ 三 ^ω^)

今回のテーマはバッグでございます!
400ccの相棒に乗ってた時から、どうにかしたいと思いつつも、なかなか実行出来なかった。。

今まではタンデムシートにシートバッグを常設するスタイル。
これが便利で、、(^_^;) 
ヘルメット以外は何でも入る。運べる。

これですな。デイトナのヘンリービギンズ。防水無しスタンダードのSサイズ。
通常は20Lサイズで、拡張ファスナーを広げると左右に広がって26Lまで大きくなる。

こんな感じで天面のフラップにライディングジャケットや荷物を固定したり出来るw
フラップにはミリタリーバッグやタクティカルベストのように、色々引っ掛けらるテープが付いている。カラビナやフック、荷物用メッシュを使えばもっと多用なカスタムも可能。

ヘルメットは入らないw
でも日帰りツーリングでは何の不自由もなく、頼れる収納バッグだった。

ここまで良かった点w

ここからは不満な点というか、シートバッグいらないんじゃないかというモヤモヤw
ヘンリービギンズのシートバッグが悪いわけではなく、単純に使い方や考え方の問題かと。。

管理人は自宅から駐車場まで徒歩15分
僕の場合これがネックで(^_^;)

▲荷物が多い。。。
シートバッグをショルダーベルトで斜め掛けして、ヘルメットはエコバッグに入れて肩がけ。。重い、嵩張る。

▲左右に付いてるドリンクホルダーは使わない。。
夏→走ってる間にお湯に変わる。
冬→水分は温かいものを少量に抑えるから自販やコンビニで買って飲む。

▲ツーリング先で駐車場に止めて駐車する時、中に入れた持ち歩きバッグとか抜くと結構容量が余ってる。
※逆にバイク停めて何かするには荷物が少なくて済んでる。 
僕ツーリング先でお土産買ったりしないし。。入れるものって限られるのよね。


センダボはシートバッグ無しで乗りたいw

まとめると、、
日帰りツーリングでは拡張機能付きのシートバッグ20Lは僕にはオーバースペック。
そして大型バイクのCBR1000RR乗り換えにあたり、スタイルを変えたい。シンプルにしたい。

となると、、、
やっぱりリュックかなと(^ω^ 三 ^ω^)
確実に両手が空くリュックが最高w管理人はバイク乗らない時も通勤もリュックなのでw

ちなみにバイク乗る時の持ち物
■車検証/RBパス
■RB盗難防止鍵
■フクピカ
■持ち歩きバッグ □
スペア眼鏡、モバイルバッテリー、タオル
ハンドクリーム、ティッシュ等
■コミネのレッグガード △
■タイチの電熱グローブ △
■インナーグローブ △
■ヘルメット △
※雨予報ある場合乗らないからレインスーツは持たない。
→次はレインパンツは持ちたいと思う。

△→バイク乗る時使う
□→出先で駐車した後に使う※リュックに変えたら必要無し

こうして書き出してみると、ますますリュックでええやんと思えてくるな(^_^;)

僕が初めてのバイクでリュックにしなかったのは、思い返してみると理由は2つ。
①教習
所では何も背負わずにバイクに乗ってたから不自然に感じる。。
②胸と背中にプロテクター付けて、上からリュックってなんか不安。
これは普段用リュックで胸ベルト無いから。
ちなみに冬用のインナープロテクタージャケットだと、普段用リュックで意外と大丈夫だったw
②は課題(^_^;)
正直普段用の胸ベルトが付いてない普通のリュックでは、ロングツーリングはちょっと不安と考えていて。。

今見てる感じはこの2つが良さそう。



イギリスのバイクバッグブランド、クリーガの20L防水リュック。
約¥26,000
クリーガはライコランドに置いてある。
何度か見たことあるけど、かなりしっかりした作りで値段に見合うバッグかと。
ネットでレビューを見ると、疲れないというコメントをよく見かける。
背中~胸ベルトを見ると立体的に身体に合いそうな形で好印象。プロテクターの上からでも問題なくホールドしてくれそう。
あとサイズを調整出来るベルト、これも良さそう。しっかり絞れば、あまり風に揺られたりしなさそう。



KNOXの20L防水リュック。
約¥11,000
こちらもイギリスのバイク用品メーカー。
こちらもネットのレビューを見るとかなりタフらしい。そしてタフなわりにバイク用に見えない。
天面のフラップ端にヘルメットをぶら下げるベルトが付いていて、かなり便利そう!
ヘルメットの存在を忘れるくらい、使い心地も良いみたい。
駐車場までヘルメットを運ぶ管理人にはかなりポイント高い(^ω^ 三 ^ω^)
1つ気になる点は、防水バッグによくある折り返し式の入れ口の上からフラップが乗っていること。中までのアクセスがあまり良くない。

ところで、、実は普段用のリュックも新しいの欲しくて、今(^_^;) 
そうなるとKNOXかなと、、
コスパいいし、普段使いしてもGoodなルックス。
家からヘルメットぶら下げて、両手が空く。。これは大きい。

しかしバイク乗って背負うこと考えるとクリーガ一択な気も。。w
背中、胸ベルトが完璧だと思うのね。。

普段用リュックとバイク乗るリュックは分けた方が良いかな、、、汗
普段用リュックは弁当箱と水筒入れても余裕な容量が欲しくて。。

またしばらく考えてみようかな(^ω^ 三 ^ω^)