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相棒CBR1000RR (SC59)でのツーリングや色々
趣味を楽しむブログです(^ω^ 三 ^ω^)

【大型二輪】大型バイク購入!ありがとう相棒Ninja400R!よろしくCBR1000RR!

2022年02月13日 | バイク&車
昨日、大型二輪の卒検合格した管理人(^^)
1晩で大型バイクを見る目が変わり、乗れないバイクから乗れるバイクへ。。

結論から言うと、、CBR1000RR(2012-SC59後期_ヴィクトリーレッド)契約してきた!(^ω^ 三 ^ω^)
生き急ぐつもりはないんだけどもw 、、
昨年2月 バイク乗りたい!
昨年7月 普通二輪免許取得
昨年7月 初バイクNinja400R購入
今年2月 大型二輪免許取得
今年2月 2台目CBR1000RR乗り換え
結局普通二輪400ccで7ヶ月で5300km走ってステップアップ!
大型バイクに乗るぞ~(^ω^ 三 ^ω^)

事の経緯としては、、
今日は2週間前から予約してたNinja400Rの半年点検+異音確認修理でRBへ。
工場長待つ間、R6乗りのスタッフさんとSSバイクの話で盛り上がり、暇つぶしに在庫見てみましょう!からの、、概算見積もりまで頂くw

工場長と打ち合わせ。
丁度2時間弱は時間空いたので、エンジンかけると異音が鳴る状態。
すぐにエンジン内部との診断(^_^;)
ジジジ、、というよりはカラカラ、、とも聞こえる。。
セルの近くに有るスターターというギアが多い部分か、コイルの故障が怪しい。
どちらもエンジン開けての数万円コース。
先日予想した最悪なパターンも有り得る。
最悪な場合エンジンばらしで、数十万コース。。

■エンジン開ける→原因が分かる
①→パーツ交換で直る→5-7万前後→修理後下取りは査定に問題無い

②→エンジン重症→数十万修理費→故障扱いで下取りマイナス値→廃車ならローンだけ残る

■エンジン開けない→原因不特定
即下取り→下取り額上限15万までOK

管理人はエンジン開けずに下取り&乗り換えを選んだ。そんなんありなのw
大型二輪免許取ってなければ、エンジン開ける一択だったけど、、、
これは乗り換えのタイミングというか、状況だなと。
相棒には申し訳ないが、決断した次第。

今回もしかしたら僕の知見が乏しい可能性もあるかなと。
下取り出来るということは、再度37万前後で売り出しても利益が有るくらい、直る見込みなのかもしれない。修理費は経費扱いとか事情が有るのかもだけど。。
ただ、3月の繁忙期には若い人に30万円台のバイクは需要が有るみたい。
すぐ売れますよってw 

直してしばらく乗るのもありだけど、、今回修理費5万までは即出すつもりでいた。
しかし僕の状況判断では最悪な可能性も捨てきれないし、いずれはNinja下取りで大型に乗り変えたいわけだし、、(^ω^ 三 ^ω^;)軽くパニック。工場受付でフリーズw

→1週間猶予を下さい。
→一服
→再度営業さんの元へ
→商談第2ラウンドw

管理人はどうしても赤が良いので、2012年SC59後期一択。
同じSC59後期のら赤が2台有ったんだけど、安い方の傷の程度を確認。

①110万
外装コケ傷無し。
基本全ノーマル、ETC、フェンダーレス、マルチバー、カーボン泥避け、カーボンタンクカバー、軽いステッカーカスタム

②99万
外装傷有り。
ETC、マルチバー、社外中華バックステップ

②は先日船橋海神店で見せてもらった玉。
傷の詳細写真もらったら、カウル左右に塗装欠け、片側にタッチペン塗装修理、片側にコケて引きずった傷、、、
ステップはノーマルが無く、中華のまま。

①は②と比較して、コケ傷無しがまず貴重。10万以上の価格差で十分価値があるかなと。 
①の玉に決定。
1ラウンドで調べてもらったカスタムパーツへw




BABYFACEの防御パーツ3点セットw
フレームスライダー
エンジンスライダー
アクスルスライダー
これは譲れないw
センダボに決める前から、スライダー系はどうしても付けたかった(^ω^ 三 ^ω^)
工賃込みで総額74,170円

ちなみに、、見た目カスタム系も入れたかったけど最初は止めておいた(^_^;)





リゾマシリーズ
タンクキャップ
グリップ&バーエンド
ブレーキ&クラッチレバー
ざっくりと総額10万ちょいかな?
これはゆくゆく、、(^^)
センダボにリゾマってかっこいいと思うんだよね。。個人的に(^ω^ 三 ^ω^)
会社のカスタムべスパ乗りのパイセンが、全てリゾマで固めてて、、見る度にいいな〜って思ってたw

CBR1000RR乗り換え
総額でございます。。

¥1,100,000  バイク本体
¥150,000  カスタムパーツ、諸費用
¥30,000  保険料、重量税
¥300,000  Ninja400R 残債
-¥150,000  Ninja400R 下取り
-¥40,000  新規免許取得割引キャンペーン
乗り出し合計¥1,390,000

¥190,000
→頭金
¥1,200,000
→48回ローン(年率7%)
毎月2.52万、ボーナス月+3万 

頭金はもう少し増やすかも(^_^;)
ちなみに、、、
盗難保険の専用鍵 1万くらい
→使い回すから0円
オイルリザーブ30L  1.8万
→Ninja分を満額でスライドしてもらい0円
乗り換えに伴うお得。

正直過去最高額の買い物だけど、、、
丁度良かった(^_^;)
大型バイクなら覚悟&このくらい行けるかな?と考えてた丁度良い金額w
もうちょい貯金するつもりだったけど、、
まあタイミングかなと。
流れに逆らわないスタイルでw

センダボは今月末くらいに現車確認
納車は3末くらいになりそうな感じ。
それまでバイク乗れない(^_^;)、、
下取り予定としてNinja乗ってもいいですよと言われたんだけど、、
急にエンジン不動になっても困るし、、
危ないのと、査定額的に。。汗
引き取りしてもらった。
相棒と急な別れは寂しい気もするけど、、( ´・ω・`)
スタッフさんが良い事言ってた。
お金に変えられない経験値をもらって、新しいバイクに乗り換えるのだと。
バイク乗り換えるってこういうことなんだなと、初めての経験だった。
たった半年ちょいだったけども、初めて公道に出るとこから、初めての高速道路、往復300km近いロングツーリングなどなど。
乗りやすくて縁の下の力持ちで安全に走ってくれた良いバイクだった(^ω^ 三 ^ω^)
またNinja400Rレビュー記事も書こうと思う!


初めてのバイクがNinja400Rでほんとに良かった!ありがとう相棒!
そしてよろしくCBR1000RR!