Factory OH!

ロードスターを愛するストリートチューナーoh!のチューニング&メンテナンスの記録。。プラスあれこれ。。

ふみちょ号@シャシーリフレッシュ完成!=激変!

2011-12-10 11:22:10 | チューニング

やっとこさ来ました。。

エラーが続いたふみちょ号。。<今回は良い意味で勉強になりました。。やっぱ現物確認しないとわからないものだね。。パーツカタログのうそつき~!MAZDAのヤロー~!みたいな。。=Dらー勤務時にも泣かされましたが。。笑

朝起きたら。。自宅付近は初雪。。

<白いのは花ではありませんよ。。庭の盆栽です。。=趣味。。笑

朝一でDらーに部品をもらいに。。

ステアリングシャフトのジョイントです。。

左がNB品。。真ん中NA新品。。右がついていたもの。。

形状も変わっていて強化されているのが見れました。。

ついに合体!。。ふ~っえがった。。

ステアリングセンターを確認しつつ元通りに組んでいきます。。

午後から仕上げのアライメントを。。

パワステレス。。いいなぁコレ。。oh!のも取っちゃうか~。。ナンテ。。

インフォメーションが良いですやっぱ。。

ただし、パワステに慣れたカラダには強烈ですが。。<慣れですけどね~。。

コレが本来のロードスターの乗り味なのかも。。

更に効いたのが、いわずと知れた「リジカラ」&フロントメンバー交換!

相乗効果もあってかまぢ激変!!!<今頃オーナーもあまりの変わりようにビビッテいることだろう。。笑

ダマサレテクダサイ。。まぢで効きますよ。。特にNAには=まだNB&NCは試してないんで。。

なにわともあれ、無事納車できて良かった良かった。。

 

 


12月7,8日

2011-12-10 10:58:59 | ロードスター

7日は。。

長期預かり中のブッシュ交換車のサスアームをバラす。。<腰に優しくないわ~。。膝にもクルし。。

ことごとく錆び錆びのボルト&ナットたち。。<一部ですが。。

午後からはブッシュを組みに某所へ。。<早く大型の油圧プレスが欲しい。。

ひたすら黙々とブッシュを打ち代えます。。<リヤアッパーは既に交換済みだったので、残り16個。。

右腕シャカシャカ振り過ぎて。。<油圧かける為のレバーね。。

ちょい筋トレ。。

暗くなる前に店舗に戻り。。

塗らなくていいよ!と言われていたが。。

やっぱり気になり。。

軽くではあるけど、シャシブラックを。。<オーナーはわからんでしょうけどね。。本来ならキッチリ塗装です。。塩害防止剤とかも対応可です。。

8日は組上げに。。<ただしまだオーバーホールに出してるダンパーが戻ってこないんで、仮組みですが。。

ボルト&ナット&カムプレート等は全て新品に。。<見えないところですけど、長く乗るためにはこういう部品の交換も大事なことです。。

寒さと戦いながら組上げ。。

日暮れ前にタイヤをつけて走れるまでに。。<後はダンパー待ちだな。。

中腰が続いたんで。。膝が。。<そろそろアウターも考えないと。。