先週土曜日から入庫中のぱっつん号。。
車検です。。<あちこち手直しとか。。かっくいいEQUIPじゃギリギリグレーだしね~。。
で昨日はあわせてこちらを。。
ブレーキライン(持ち込み)交換&ブレーキキャリパーのオーバーホール。。
外したフロントのシール類。。下側スライドボルトのシールブーツに錆が。。
キャリパー側が錆びている証拠です。。<コレぐらいはフツウですが。。
この錆がひどくなると、ブーツを圧迫、スライドボルトの動きを止めてしまい。。
キャリパー固着=ブレーキ片効き&引きずり当等に。。<現に数台経験あり。。
で、ぱっつん号は上側がNG。。
左(画像下側)キャリパーのスライドピンはサビサビでした。。<固着はしてなかったけど。。
右(画像上側)キャリパーと比べればその差歴然。。
フロントピストン。。まっ良好な部類ですね~。。<よいタイミングだったかと。。
今回は。。ブレーキラインも交換だったんですが。。
ぶっちゃけこちらのほうが問題アリアリで。。
ブレーキパイプがことごとく錆びており。。<融雪剤でしょうね。。
なめそう&折れそうで。。苦戦しました。。
なんとなく動きの悪かったリヤキャリパーは。。心配をよそに思いのほか良好で問題なし!<写真撮るの忘れた。。
使い方が使い方。。乗り手が乗り手なんで。。笑
マスターもあわせて作業。。<今回は特別に手持ちの新品NA8マスターASSY交換で=オマケなんで通常のO/H代と同額だよ~ん。。
エア抜きです。。ボコボコエアが出てきますな。。<ちなみに今日は足痛いです。。=それだけ踏んだってことですよ。。
ブレーキ終わったのが5時前。。
それから更にフロントアッパーアームのボールジョイントブーツの交換。。
バックリ割れてました。。<なんだかちょうちんお化け?みたい。。笑=こうなる前に交換しましょうね。。ボールジョイントダメになると、アームごと交換になりますんで~。。
いや~堪能した!!!
おかげで夜は。。
ハイオク片手に寝オチ。。電池切れです。。<それでもハイオクこぼさないオレって。。笑
あとは納車まで、各所小細工&手直しといきましょか~。。