Factory OH!

ロードスターを愛するストリートチューナーoh!のチューニング&メンテナンスの記録。。プラスあれこれ。。

9月3日

2015-09-04 21:41:06 | ロードスター

続NA6です。。

冷却系の見直し、リフレッシュです。。

メインはコレ。。

オールアルミ化です。。ストリートでの使用を考えると、銅や真鍮でとも。。

ただ重くなることを嫌い。。

で、併せてサーモ交換。。

サーモも定期交換部品ですからね。。高いものでもないし。。

以前もMAZDA純正部品の82°。。今回も同品です。。東北の冬は厳しいですから、冬も乗るストリート仕様ならここらへんが無難でしょう。。純正だけに安いしね。。

錆びたボルトはテキトーに交換。。<ここは錆びるね~。。

外して気づいた、ラジエターサポートのサビ。。

ままどおる。。もとい、ノックスドールべた塗りしときましたよ。。オーナーさん。。

コアが厚いだけに。。取り付けは簡単にはイキマセン。。

ちょっと厚いだけなんですけどね。。そのちょっとのつじつまを合わせるのが大変なのです。。なにせスペースないので。。

脱着を繰り返し。。切った貼った加工修正。。

現物合わせってやつですね。。個体差もあるんで。。

クーラントはコレで。。

当店、現在クーラントの在庫は2種類。。従来のエチレングリコール主体のWAKO'S(先日から日産純正から切り替えました)と。。

NCなんかのオールアルミエンジン用(耐電食)にWAKO'Sのパワークーラント。。<全量交換タイプ。。

で、ぢつは本気で踏む人向けに、プロピレングリコール主体のモノを導入しようかと思案中。。<こちらも全量交換タイプなので高くはつきますが、放熱性が高いし、-40°までいけるので冬も安心。。まずはマイカーで試してからかな。。

今日はちょいと試乗で。。各部も含めチェック。。乗ることで判ることもありますので。。

 

その後時間も少し空いたので。。ZERO号おば。。

アタックシーズンに向けて、着実に進めていかなければ~!

 

そうそう、アタックシーズンといえば。。アタッカーの皆さん、シーズン用にタイヤ確保しました?

時期的に(もうすでに遅いかも)ハイグリップ(Sタイヤ含む)は完売の時期です。。<メーカーさん、すでにスタッドレス製造に切り替わってますので。。来春までメーカーさん作りませんよ~。。

アタックしたいのにタイヤがない。。痛すぎます。。

あっ。。と思った方はすぐに確認確保を。。お忘れなく。。