Factory OH!

ロードスターを愛するストリートチューナーoh!のチューニング&メンテナンスの記録。。プラスあれこれ。。

4連休前半

2020-07-25 12:30:39 | ロードスター

4連休3日目。。皆さんいかがお過ごしでしょうか?

山ばっかり登ってんじゃね~!と突っ込みが入りそうなので、仕事ネタを(笑)。。

4連休は、北の大地へ送るべく、BPエンジン組みに集中したいので、常連さんにはもちろん、このブログでも開店休業にしますと告知をしました。。

カーテン閉めた店の中で、隠れるように作業しています。。集中してるときは邪魔されたくないのです。。

初日23日は、事前予約で入庫のNDの作業を。。いつもなら長話をする常連さんなのですが、この日はエンジン組むことを伝えていたのもあって、お昼前に帰宅していきました。。

ランチ後。。

さぁ組みますかね。。

クランクは綺麗だし、メタルも再使用可能?って位、傷らしい傷もなく、張りもありました。。

メタルは表面加工を。。ピストンリングも同様。。

付いてたピストン類。。ピストンはまた綺麗にしといて、ミーティングの時の募金用とします。。

新品ピストンはすでに計測済み。。<誤差1g。。

コンロッドは再使用なので当時ものです。。計測してみると。。

最少と最大で4g差。。今新品をとると、こんな誤差はありません。。精度は上がってます。。当然ですが。。

ピストンとの組み合わせで、なるべく誤差が少なくなるように組み合わせます。。

オイルに濡れると、コーテイングが怪しく光りますね(笑)。。

ブロックに沈めて。。オイルパンで蓋をします。。やらなくてもいい、オイルパン取付ボルトのシール材をきっちり除去。。性格ですね(笑)。。見えないとこなんですけれども、自分が納得できないので。。だから余計な時間がかかってしまいます(笑)。。

更にウォーターポンプやら、オイルシールやらを取り付けて。。ブロック側終了。。

現在はヘッド側を作業中です。。今日中には合体!カムのシム計測もしなくてはなりません。。

このエンジン以降も待たせてるオーナーさんが4名ほどいます。。もうちょっとお待ちくださいね~!

所詮一人なので、やれる作業量は限られてますので。。

さて午後も集中集中~!