4連休3日目。。皆さんいかがお過ごしでしょうか?
山ばっかり登ってんじゃね~!と突っ込みが入りそうなので、仕事ネタを(笑)。。
4連休は、北の大地へ送るべく、BPエンジン組みに集中したいので、常連さんにはもちろん、このブログでも開店休業にしますと告知をしました。。
カーテン閉めた店の中で、隠れるように作業しています。。集中してるときは邪魔されたくないのです。。
初日23日は、事前予約で入庫のNDの作業を。。いつもなら長話をする常連さんなのですが、この日はエンジン組むことを伝えていたのもあって、お昼前に帰宅していきました。。
ランチ後。。
さぁ組みますかね。。
クランクは綺麗だし、メタルも再使用可能?って位、傷らしい傷もなく、張りもありました。。
メタルは表面加工を。。ピストンリングも同様。。
付いてたピストン類。。ピストンはまた綺麗にしといて、ミーティングの時の募金用とします。。
新品ピストンはすでに計測済み。。<誤差1g。。
コンロッドは再使用なので当時ものです。。計測してみると。。
最少と最大で4g差。。今新品をとると、こんな誤差はありません。。精度は上がってます。。当然ですが。。
ピストンとの組み合わせで、なるべく誤差が少なくなるように組み合わせます。。
オイルに濡れると、コーテイングが怪しく光りますね(笑)。。
ブロックに沈めて。。オイルパンで蓋をします。。やらなくてもいい、オイルパン取付ボルトのシール材をきっちり除去。。性格ですね(笑)。。見えないとこなんですけれども、自分が納得できないので。。だから余計な時間がかかってしまいます(笑)。。
更にウォーターポンプやら、オイルシールやらを取り付けて。。ブロック側終了。。
現在はヘッド側を作業中です。。今日中には合体!カムのシム計測もしなくてはなりません。。
このエンジン以降も待たせてるオーナーさんが4名ほどいます。。もうちょっとお待ちくださいね~!
所詮一人なので、やれる作業量は限られてますので。。
さて午後も集中集中~!