Factory OH!

ロードスターを愛するストリートチューナーoh!のチューニング&メンテナンスの記録。。プラスあれこれ。。

9月10日

2021-09-10 16:45:02 | スポーツカー?

今日は初めての経験が2つ(笑)。。

まぁどちらもお付き合いのある業者さんからの依頼で、アライメント調整だったんですが。。

自店作業でのアライメント調整はほぼ100%ロド。。当たり前だけど(笑)。。

業者さんからの依頼の場合、いろんな車があるわけで。。国産車だけでなく輸入車も。。

まず午前中は86。。AEじゃないよ(笑)ZNです。。もはやモデルチェンジも近いのに、初めて初期型を乗ることに。。

シートに座ったことはあれど、ドライブはしたことが無い。。何も考えずに乗ってみる。。

室内は思いのほか広く感じる分、やっぱり車体が大きく感じる。。シートポジションが少し高い気がするがそれは好みの問題だろう。。

ステアフィールも悪くない。。ただ少し車体の重さは感じるなぁ。。17インチ45タイヤだったので、16インチ55のほうが自分の好みに近くなりそう。。

惜しむらくは、シフトノブの長さ。。リバースギヤへのロック機構のこともあり、どうしても長くなるんだろうけど、シフトフィールが良いのに、ストロークが大きい。。実に惜しい。。

でもアリと言えばアリかな。。S2000よりははるかに違和感なく乗れる。。<あくまで個人的好みの問題。。

初期型は価格もお手頃になって来たし、今後ベースカーとして更に盛り上がるんじゃないかな~。。

余計なデバイス少ないし、DSCなんかも切れるようだし。。

そして午後。。こちらもお初のeーPOWER!

もうね、違和感だらけです(笑)。。ポジションは悪くないし、NISMOのロゴが入ったシートもホールド性も良く疲れにくそう。。

ハイブリッド車はいろんなのを乗って来たけれど、基本モーターの車は初めてで。。

シフト周りを見て。。(´・ω`・)エッ?ナニコレ?なんのスイッチ?σ(゚∀゚ )オレ運転できる???ドキドキ(笑)

ワタクシにしてみれば、UFO?って位。。で~走り始めてアクセルオフでカックン(;^_^A

なんじゃこりゃ~!低速域でギクシャクしまくり。。乗りづれ~!(-_-;)

ある程度のスピード域からのアクセルオフなら強めのエンブレぐらいに感じるけど、低速域はアクセルオフのたびに強めのブレーキ的な。。

しかも条件がそろうと、ブレーキ踏まなくても完全に停車出来てしまう=ブレーキランプ点灯せず。。コレはどうかなぁ???

更に圧雪なら良いけど、アイスバーンはどうなの?感じからしてスリップしそうな気がするけど。。

まぁ慣れの問題なのかもしれません。。

そしてなんといっても車が重く感じる。。車重は86とそんなに変わんないと思うが。。

MT仕様のレシプロエンジンのノートNISMOならそこまで違和感ないのかな。。

自分的にコレは無い。。分かっていたことだけど、乗ってみて改めて実感した次第。。

ミラバンバン号やΣ(゚∀゚ノ)ノキャーリー号のほうが断然楽しい(笑)。。ABSすら無いし(笑)。。

アナログ人間を再認識した1日でした。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿