今日は初めての経験が2つ(笑)。。
まぁどちらもお付き合いのある業者さんからの依頼で、アライメント調整だったんですが。。
自店作業でのアライメント調整はほぼ100%ロド。。当たり前だけど(笑)。。
業者さんからの依頼の場合、いろんな車があるわけで。。国産車だけでなく輸入車も。。
まず午前中は86。。AEじゃないよ(笑)ZNです。。もはやモデルチェンジも近いのに、初めて初期型を乗ることに。。
シートに座ったことはあれど、ドライブはしたことが無い。。何も考えずに乗ってみる。。
室内は思いのほか広く感じる分、やっぱり車体が大きく感じる。。シートポジションが少し高い気がするがそれは好みの問題だろう。。
ステアフィールも悪くない。。ただ少し車体の重さは感じるなぁ。。17インチ45タイヤだったので、16インチ55のほうが自分の好みに近くなりそう。。
惜しむらくは、シフトノブの長さ。。リバースギヤへのロック機構のこともあり、どうしても長くなるんだろうけど、シフトフィールが良いのに、ストロークが大きい。。実に惜しい。。
でもアリと言えばアリかな。。S2000よりははるかに違和感なく乗れる。。<あくまで個人的好みの問題。。
初期型は価格もお手頃になって来たし、今後ベースカーとして更に盛り上がるんじゃないかな~。。
余計なデバイス少ないし、DSCなんかも切れるようだし。。
そして午後。。こちらもお初のeーPOWER!
もうね、違和感だらけです(笑)。。ポジションは悪くないし、NISMOのロゴが入ったシートもホールド性も良く疲れにくそう。。
ハイブリッド車はいろんなのを乗って来たけれど、基本モーターの車は初めてで。。
シフト周りを見て。。(´・ω`・)エッ?ナニコレ?なんのスイッチ?σ(゚∀゚ )オレ運転できる???ドキドキ(笑)
ワタクシにしてみれば、UFO?って位。。で~走り始めてアクセルオフでカックン(;^_^A
なんじゃこりゃ~!低速域でギクシャクしまくり。。乗りづれ~!(-_-;)
ある程度のスピード域からのアクセルオフなら強めのエンブレぐらいに感じるけど、低速域はアクセルオフのたびに強めのブレーキ的な。。
しかも条件がそろうと、ブレーキ踏まなくても完全に停車出来てしまう=ブレーキランプ点灯せず。。コレはどうかなぁ???
更に圧雪なら良いけど、アイスバーンはどうなの?感じからしてスリップしそうな気がするけど。。
まぁ慣れの問題なのかもしれません。。
そしてなんといっても車が重く感じる。。車重は86とそんなに変わんないと思うが。。
MT仕様のレシプロエンジンのノートNISMOならそこまで違和感ないのかな。。
自分的にコレは無い。。分かっていたことだけど、乗ってみて改めて実感した次第。。
ミラバンバン号やΣ(゚∀゚ノ)ノキャーリー号のほうが断然楽しい(笑)。。ABSすら無いし(笑)。。
アナログ人間を再認識した1日でした。。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます