日曜日夕方より、ようやくと言うかやっと本格的に28の着手。。<ポツポツはしてたけど。。
4月初旬に遠方まで引き取りに行ったのに、それ以降いきなり忙しくなるというアルアルパターン。。
春先まで今季は寒かったし、動き出しが悪かったので、いきなり来た感じかな。。
まずはECUを外して、専門業者さんへお願いすべく。。どうせならマイカーハチ号のもと思い。。シリーズ1が一番ダメになる確率高いらしいし(;^_^A。。
28のは目視では特に問題はなさそうだけど。。
ハチ号のは。。。
ゲゲッΣ(・□・;)まぢか。。
どう見たって液漏れして基板浸食してるじゃん(;^_^A コレは明らかにまずい。。<お客さんのじゃなくて良かったよ。。
宅急便で2個のECUを送ると、次の日には業者さんよりTELで連絡が。。<対応速いのは助かる~!
この頃の年式のコンデンサーなんかは、耐用年数は10年程だそうで、NAなんかは壊れて当然なんだとか。。
まぁ他のメーカーさんのもそうだろうけど。。
コンデンサーだけ交換してもダメだそうで(価格が安いとこのはコンデンサーだけ交換のみだかららしい)、それ以外のものも併せて交換しないと長くは使えませんよとの事。。
そりゃそうだよね~!細かいところは分野外なのでよくわからないけど、キチンと計測等もしてくれるとの事なので、お任せすることに。
幸い腐食した基板修理もOKとの事なので良かった(;^_^A。。
で~28はまずはブレーキ回りから。。タイヤ外してリヤを覗くと。。左側が。。
漏れの感じから最近ぽい。。持ってきたときにトドメ刺した???100km位は走行したしなぁ。。
バンプストッパーも砕けて縦に挟まってるという。。
左は良かったのだが。。以前新品ASSYで交換してるし。。右が。。
この時点でもうヤバいよね。。距離的に言っても1度はO/Hしてると思われ。。その時点でやらかしてるんだと思う。。
そのツケは当然で。。
コレは流石に使えない。。幸いキャリパー側は致命的ではなく、ピストン交換のみで行けそう。。
以前ならキャリパーASSY交換しかなかったけど、今はピストンのみでも出るようになったので助かるよね~。。
で~フロントもバラシてみたら、なかなかピストンが抜けず嫌な悪寒((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル予感。。
的中してしまいますた( ;∀;)。。
虫食いひどすぎてダメだ~(;^_^A。。こちらもピストン交換で対処、部品待ち。。
随所にモリブデン系のグリスが大量に使われてるんだけど、個人的にはコレはおススメしてません。。
耐熱性は良いのかもだけど、長期的にみると固くなり、動きを悪くする傾向なので。。なので自分は使いませんね。。
ブレーキに引き続き、サス回りもリフレッシュを進めます~!やること盛沢山!
電解コンデンサーは、温度が10度変わると寿命が2倍になります。 NAのECUは放熱悪そうな場所にあるので、移設した方が良いかもですね。 水没もするし(笑)
長い道のりになりそうですが、よろしくお願いします。
ちなみにモリブデン系のグリス、犯人は私です(笑)
なんでもそうですが、ダメになる前に点検交換が基本ですね~。。
ブレーキはピストン単品が出るようになったので良かったです。。ASSYなら諭吉さん5人飛んできますので(;^_^A
モリブデン系は個人的にブレーキにはお勧めしません~(笑)