10月も早いもので半ばとなりました。。今日から一気に秋めく気温になる模様。。
案の定、上着を着ないといれない肌寒さです。。冷たい雨と少し風もあるので、体感的には15~6℃かな。。
いよいよもって本格的な秋。。衣替えしなきゃな~。。
今週は2台のNA8と、雑用をこなす毎日。。特にフルブッシュ&サスリフレッシュのNA8にはドハマリとなり、筋肉痛になる始末。。
約28歳、300000kmオーバーなので、それなりに覚悟はしていましたが。。そのはるか上を行くという( ̄▽ ̄;)
ま~ぢか!の連発です。。
作業工程順番から、まずはリヤのアッパーとフロントのロア。。ここは大きな問題もなく、相変わらず地味に洗って、さび落としして、シャシブラック仕上げ。。
そして鬼門のリヤロア。。ええ、アウター側のロングボルトです。。前日にたっぷりと潤滑剤を塗布もやはりびくともせず(´;ω;`)ウゥゥ
ハンマーで打撃攻撃!!!<コレがまたキク。。ご老体には堪えるのヨ。。
ロングなハンドルで、工具が壊れるんじゃないかと言うくらいに全身を使ってチャレンジ。。
お約束のギギーっギギーバッキーン!!!ものすごく嫌な音とともに何とか。。この反動が毎度手に激痛を与えるわけで。。
300000km、おそらくは1度もブッシュ交換してなかったのは伊達じゃなく。。ひどい目に遭いました。。
何とか両方ともに外すことはできたものの、ブッシュ打ち抜いてみると、今度は浮き錆びハンパねぇ。。
超硬ロータリーバー等を使い、極力錆を削り取り。。<地味だし疲れる。。見えないとこなんですけれどもね~性格上、見ちゃったらそのままって訳に行かず。。
更に特殊錆置換材塗布後、シャシブラックで。。
よ~し!最後はフロントアッパーだと。。左は特に問題なくも。。右に今回最大のオチがあるとは。。
ボールジョイント側を切って、いざロングボルトを抜こうとすると。。(。´・ω・)ん?錆固着?
全然抜けないんですけど?。。ここの錆固着もなくはないけど、ここまでって???ここで気づく。。
アーム曲がってね???そう、アッパーアームリヤ側のブッシュ部が曲がっていたのだ<パッと見素人では気づかないレベル。。
個人売買での購入とは言え、中古車は何があるかわからないなと改めて感じた瞬間。。
まぁとは言え格安(笑)で購入してるので、どうこうは言えないけどね~。。
はて、どうやって抜くべ。。まさに今週の山場~!(笑)<いや笑えない事態。。
ここからは四苦八苦もいいところ。。手持ちの工具と、自分の経験、知恵をフルに使う。。
アッパーブッシュから何とか抜くことができたので、何とかなったと思いきや、その先のフレーム側も全く抜けない。。
て~ことは、この太いボルトが曲がってるという事。。またまたま・ぢ・か(・.・;)。。
ここからが地獄。。一瞬フロントクロスメンバー下ろして?も頭にちらつくが、とにかくやれることをやってみてからと。。
ロングハンドル運動&ハンマー攻撃で既に筋肉痛なのにさらなるご老体への仕打ち(-_-;)。。
いや~久々に堪能した&精神的にも体力的にもくたびっちゃよ。。
分かりますかね?微妙に曲がってるの。。微妙な曲がりでも、構造上は抜けなくなります。。<わかる人は分かるよね。。
兎に角何とか抜けてくれてよかった。。
旧サスキットと錆び錆のボルト&ナット類。。
今回は泣いたよマヂで。。全てのボルト&ナット類は新品へ。。
ヘロッヘロのブッシュ22個。。
曲がっていたアッパーアーム。。コレは使えないので、自分用にストックしていた状態の良い最後の中古アームに交換することに。。<新品取ると、左右でモノが違っちゃうしね。。
通常の3倍の時間&10倍の疲労感。。もうこれ以上酷いブッシュ交換が無いことを望む<本音(笑)。。
まだ一部体が痛いです。。さてと、次イキマスカ。。
お疲れさまでした!(笑)
今回は外すまでが大変だったというオチでした。。
ま~ぢか!!!連発(笑)。。