Factory OH!

ロードスターを愛するストリートチューナーoh!のチューニング&メンテナンスの記録。。プラスあれこれ。。

11月26日

2024-11-26 15:12:24 | ロードスター

朝晩はマイナスの気温になってきたので、いよいよもって冬物を押し入れから出しました。。

ファンヒーターも始動。。<朝だけね。。

寒いのが苦手なワタクシにとっては、つらい時期に突入です( ;∀;)。。

先週初めに、腰の違和感があり、3日ほどいつもの施術院へ。。事なきを得てます。。

そんな時に限っての、大家さんとこの社有車のタイヤ交換祭り。。<タイヤ交換やオイル交換は変わらず対応。。

ヒーヒー言いながら、腰をいたわりつつ、概ねの台数は終了。。

そんな中、続NA8です。。オイルパンはオドロキのキレイさΣ(・□・;)。。

なので当然クランク周りもキレイ。。

コンロッドメタルは距離相応と言ったところ。。まぁ張りはありませんけど。。

ピストンもキレイなほうでしょう。。オイルリングも完全固着では無かったし。。

リング&リング溝は少なからず堆積物。。コレも少なかったですね。。

ピストンは再使用なので、頑張ってキレイに。。

新旧エンジンマウント。。比べれば一目瞭然。。

メンバーも極力洗浄、堆積物をこそぎ落として、毎度のごとくシャシブラで。。

ミッションハウジング内も、極力洗浄。。

シャフトのオイルシールも交換するので、ミッションオイルを抜くと。。

ラメラメ感と言い、色合いと言い、長い期間交換してなかったと思われ。。

入りがイマイチとオーナーさんも言ってたような。。原因はコレかもですね。。

エンジンオイルより、ミッションオイルのほうが違いが分かりやすいので、フィールがガラッと変わるかもしれません。。

別件お預かりしていた、NA6のECU。。ようやく戻ってきました。。

今回のは液漏れはありませんでしたが、コンデンサーは寿命全うだった模様です。。

更に基盤には細かいクラックが入ってたようで。。完全アウトになる前で良かったです。。

で~今朝。。ナカナカタイミングが合わず、作業出来なかった別途NA8。。

ようやく~!と思ったのに、まさかの展開。。

ラックブーツ開けたら、粉々になった物体が。。(´・ω`・)エッ?

う~ん参りました。。分かってしまうと危険すぎて、乗って帰る選択は無し。。強制的に代車で帰ってもらいます(笑)。。

どうしたものか。。何か良い策を考えなくては。。部品が出れば問題ないんですがね~おそらく廃番品。。

続NA8も作業をどんどん進めて行かないと。。

ガレージ内にもストーブ出しますかね~寒いとやる気出ないので(笑)。。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エイトロール)
2024-11-28 12:28:27
私も参りました。笑
引き続きよろしくお願いします!
返信する
エイトロールさん (oh!)
2024-11-29 16:36:41
現在色々と調べてます。
何かしら打開策があればと。。
しばしお待ちください~!
返信する

コメントを投稿