Factory OH!

ロードスターを愛するストリートチューナーoh!のチューニング&メンテナンスの記録。。プラスあれこれ。。

7月7日

2020-07-07 17:22:04 | ロードスター

七夕です。。毎年曇りもしくは雨空の気がしますが。。絶賛梅雨だしね~。。

先週末は来客も少なく、静かでした。。

昨日はタイヤ交換や、異音の点検。。

そして。。ようやく地上に降りた?(;^_^A NA8を試乗。。15km程乗りました。。

アイドリングが若干ラフな以外はいたってフツーに乗れます。。回したい衝動にかられますが、そこは。。(笑)

しばらくスタッドレスで乗り回して、脚の慣らしもしないと。。2年に1回のあれもあるし。。

蒸し蒸しで不快指数MAXな今日は。。朝から異音対策の作業。。

つまむだけでカコカコ動きます。。そら~音もするわね。。ギヤボックスも怪しいけど、これで様子見してもらうことに。。

で、午後からは待たせてる(といっても他にも4人のオーナーさんが待ってるんですけど(;^_^A。。ほら、体は一つだから。。)これを一気にバラス。。

オイル管理は良かったようで、なかなかキレイ。。

ポート&バルブもキレイなので、ハイオクだったんでしょう。。

燃焼室もキレイだし、形状もBPにしては揃ってる。。当たりかな~!

ピストントップも堆積物少な目。。クロスハッチも十分残ってる。。

水回りの錆が気になるけど、まぁこれは仕方ないかな。。

ポートは相変わらずだけど、変な突起みたいのはないので、もう1機バラシてあるヘッドよりはいい。。

このエンジンは、ヘッド周りは基本的に洗浄のみなので、修正等はナシ。。

明日はヘッドどぶ漬け洗浄、腰下バラしますかね~。。オイルパンの中が怖いΣ(゚∀゚ノ)ノキャー。。

 

 


7月3日

2020-07-03 20:45:16 | 日々の出来事

梅雨真っ盛りですな。。湿度が高いので、快適ではないよね。。

今週は。。

ようやく納車できました。。NC以降は簡単じゃないね。。経験だけでは難しい。。今回はまさに複合技だし。。

正直勘弁してよって感じかなぁ。。まぁそれも経験なんですが。。今後は考えます。。いろんな意味でね。。

NC初期はもう新しくはありません。。コレももう旧車レベルになりつつあります。。なんでもアリですよ。。

今週はこちらをメインで。。

基本のメンテと。。

ブレーキとクラッチのマスターのO/H。。17万Kmなので当然かなと。。

オーナーさんはまだまだ乗ると。。変わりが無いと。。感覚は同じですね。。

明日納車できそうです。。生涯乗る。。そういうオーナーさんの為に、今後はやってくカタチかなァ。。

最低限あと10年は頑張るつもりです~(笑)。。

今日。。朝は野暮用を済まし。。空を眺める。。ああ。。梅雨の中休みかぁ。。

いっちゃう??明日からまた雨らしいし。。で、冷静に考える。。すぐ登れる。。近い。。

で、ピンと来たのがまさにホーム。。登り始めの起点となった高旗山。。ある意味初めて登った山がここだったからこそハマったともいえるあの眺望。。

しかも近い。。今の自分の脚力なら、1時間で往復できるはず。。行ける。。

10:30過ぎにミラバンバン号にて向かう。。

11時ちょいすぎ登頂開始。。3月末に登った時とは全く違う感じで。。まさに新緑の季節。。

登り始めなんて、初登頂時はいきなり急こう配とか言ってるけど。。今の自分には???どこが???

3か月も経つと変わるもんだわね(笑)。。サクサク登れる~!

ガンガン登っていきます。。写真撮るとき以外はノンストップ。。給水も登りながら。。

小太郎も相変わらず。。(笑)。。

3か月でこんなに変わるんだなと認識つつ。。ノンストップで頂上へ。。

約25分で頂上登頂。。

山開きもしたので、看板も立て直し。。綺麗に。。

今季16山目かな?お昼間なのでエネルギー補給。。

甘くないプロテインバー。。

3月末に登った時ほど景色はよくないけど。。猪苗代湖。。

新緑もありで。。

下りもサクサクで20分程で。。12時前に登山口に無事下山。。我ながら足腰が鍛えられたなぁと。。

人間てすごいね。。3か月でここまで進化するとはねぇ。。

来週は豪雨らしいので、梅雨明けまでは登山は無理っぽい。。

またまた仕事頑張りますかね。。