「メモリーカード」より「ワンセグ」、「赤外線通信」より「耐水・耐衝撃性能」を重視―携帯買い替えニーズ定期リサーチ(54)(インターネットコム) - goo ニュース
この「携帯電話買い替えニーズ定期リサーチ」はインターネットコム株式会社と goo リサーチが2004年4月より定期的にレポートしているもので、今回はその第54回となる。
今回の調査対象は、全国の10代から50代以上のインターネットユーザー1,000人。男女比率は、男性:52.8%、女性:47.2%。年齢層分布は、10代:1.3%、20代:13.3%、30代:30.7%、40代:30.1%、50代以上:24.6%。
利用キャリアは、NTT ドコモユーザー:48.3%、au(KDDI)ユーザー:28.0%、ソフトバンクユーザー:20.9%、ウィルコムユーザー:2.8%(イー・モバイルユーザーは0名)の割合で調査を行った。
全体1,000人に対し、携帯電話・PHS を買い換える際に重視するものを聞いてみたところ、「本体の価格」69.0%(690人)、「デザイン」57.9%(579人)、「操作性」37.0%(370人)と、前回53回、前々回52回と同様の順位だった。
ちなみに、53回は「本体の価格」70.9%、「デザイン」61.0%、「操作性」35.9%、前々回52回は「本体の価格」65.4%、「デザイン」60.4%、「操作性」35.5%だった。
また、携帯電話・PHS を買い換える際の有無を重視する機能は、「ワンセグ受信」30.7%(307人)、「メモリーカード」28.1%(281人)、「耐水・耐衝撃性能」26.8%(268人)。
携帯電話の買い替えで重視するものが時代とともに変わってきているようです。
ワンセグや耐水・耐衝撃性が重視されるようになってきたのも、なんとなくうなずけます。
この「携帯電話買い替えニーズ定期リサーチ」はインターネットコム株式会社と goo リサーチが2004年4月より定期的にレポートしているもので、今回はその第54回となる。
今回の調査対象は、全国の10代から50代以上のインターネットユーザー1,000人。男女比率は、男性:52.8%、女性:47.2%。年齢層分布は、10代:1.3%、20代:13.3%、30代:30.7%、40代:30.1%、50代以上:24.6%。
利用キャリアは、NTT ドコモユーザー:48.3%、au(KDDI)ユーザー:28.0%、ソフトバンクユーザー:20.9%、ウィルコムユーザー:2.8%(イー・モバイルユーザーは0名)の割合で調査を行った。
全体1,000人に対し、携帯電話・PHS を買い換える際に重視するものを聞いてみたところ、「本体の価格」69.0%(690人)、「デザイン」57.9%(579人)、「操作性」37.0%(370人)と、前回53回、前々回52回と同様の順位だった。
ちなみに、53回は「本体の価格」70.9%、「デザイン」61.0%、「操作性」35.9%、前々回52回は「本体の価格」65.4%、「デザイン」60.4%、「操作性」35.5%だった。
また、携帯電話・PHS を買い換える際の有無を重視する機能は、「ワンセグ受信」30.7%(307人)、「メモリーカード」28.1%(281人)、「耐水・耐衝撃性能」26.8%(268人)。
携帯電話の買い替えで重視するものが時代とともに変わってきているようです。
ワンセグや耐水・耐衝撃性が重視されるようになってきたのも、なんとなくうなずけます。