むかーしむかしのお話になってしまいました
恩師 増永弘昭先生がレッスン中に
増永弘昭先生 H・P・シュミッツ先生
ストラディヴァリウスなどのいいバイオリンは
高次倍音が良く鳴るんですよ。
つまり
良い音と言われている音は高次倍音が多いんですよ。
だからフルートも高次倍音がよく響いている音を
吹くようにしなさい
などと教わりました
倍音の多い音?って方はぜひ。
こちらの本でじっくり基礎練習しましょう~。
そしてある時は
合奏の時はまず低音を響かせて
その響きに含まれる高次倍音に合わせればいいんですよ
美しいハーモニーは、ある意味簡単なんですよ
とも言われました
この本に
その手の話はほとんど書いてあります。
ゆっくり深く
時間をかけて読むといろいろ理解がすすみます。
おかげさまで・・・
最近、発表会用に生徒さん達の合奏を特訓しているのだけれど
まあ、実に良くハーモニーがとれている
(指はまわっとらん)
合理的理論というのは実践的だなと考えたりする。
三人で下のドの音を倍音の多い音で長く吹く
そうすると第二第三第四倍音あたりが克明に浮かび上がってくる
その音を聴き合うという作業をさせる
この感覚はなるべく無意識に教え込むのだ
こういう事って増永先生に教わった
ヨーロッパの音楽だなぁ~と嬉しくなる
私はいつも亡き恩師と話をしている
うちの坊やで〆
三歳の写真ね
M市のジジちゃんのところへお仕事へ行く事に
なりました!
大きくなっていました。パパも!
楽しみですね~~~。
なぜにパパが大きくなって?って太ったってことかしら??
台所で玉ねぎを落とさないように気をつけてくださいね~。