H=P・シュミッツ先生の講習会は二度参加しました。
夏の軽井沢でのものです。
増永先生が企画し通訳し、(株)村松フルートのサポートです。
おそらく最後の二回だったと思います。
国内の優秀な若手の演奏家がモデルとなり
作曲者について、時代背景について、解釈について
朝、昼、晩と一日三曲、一週間にわたって行われていました。
その頃の私の演奏レベルでは、とてもとても・・・
お話にならない位内容が難しいものでしたが、
20年近く立った今、その時の楽譜への書き込みがとても
役に立っています。
シュミッツ先生はバロック音楽の権威として有名ですが、
フルトヴェングラーの時代のベルリンフィルの
フルート奏者でしたから、(オーレル・ニコレの前任)
実はロマン派の曲の解釈が一番面白い。
従って増永先生のロマン派のレッスンは面白かったのです。
器用にさらさら速いテンポで演奏するのではなく、
大河のような流れをつくることを見せ、教えて頂きました。
夏の軽井沢でのものです。
増永先生が企画し通訳し、(株)村松フルートのサポートです。
おそらく最後の二回だったと思います。
国内の優秀な若手の演奏家がモデルとなり
作曲者について、時代背景について、解釈について
朝、昼、晩と一日三曲、一週間にわたって行われていました。
その頃の私の演奏レベルでは、とてもとても・・・
お話にならない位内容が難しいものでしたが、
20年近く立った今、その時の楽譜への書き込みがとても
役に立っています。
シュミッツ先生はバロック音楽の権威として有名ですが、
フルトヴェングラーの時代のベルリンフィルの
フルート奏者でしたから、(オーレル・ニコレの前任)
実はロマン派の曲の解釈が一番面白い。
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従って増永先生のロマン派のレッスンは面白かったのです。
器用にさらさら速いテンポで演奏するのではなく、
大河のような流れをつくることを見せ、教えて頂きました。
実は、まともに先生の演奏を聞く機会も無かったのですよ。残念です。
よかったら、聞いてください。
私は今でもウルウルしてだめですが。