開音(琉球古典音楽悪戦苦闘の日々 97) 2018年12月17日 | 日記 「その83」で、ぢゃんな節に開けようがない「開音」があるとボヤキましたが、やはり私のボケでした。ここはやはり左手を「開ける」のだそうです。直前に押さえていなくても、開ける動作をするのですね。 やはり確かめてみるものです。
高音が合わない(琉球古典音楽悪戦苦闘の日々 96) 2018年12月17日 | 日記 ぢゃんな節の冒頭部分で、六の音が合わせられない。いままでの曲では、何かしらの手掛かりがあり、六の音が何となく合わせられたのですが、尺・工と来て、次に(人差し指で)六、と、ここまでは良いのですが、次の開音、そして六。これで私は、六の位置が分からなくなるのです。 ですから、そのあとの八や七なんかは、もう訳が分からなくなります。 せっかく名古屋まで行っても、これでは稽古になりませんね。師匠、誠に申し訳ありません。 「まだまだ修行が足りません。」←これ、何回目?