エンジン警告灯が付きっぱなしのトラブルが発生したのは、わが家のラクサス(本名ラクティス)。
トヨタカローラ愛媛さんで入念なチェックをしていただき、最小限の出費で修理してもらいました。
結局、トランスミッション・エボリューション・センサーの交換で、約1万円(工賃込)でした。
交換後も数日間、ディーラーのメカニックさんが試運転を繰り返し、異常がないことを確認。
連絡をいただいて、引き取りに向かいました。
ところで、ラクサスの修理中、代車はパッソでした。
マツコ・デラックスさんがCMに登場した、あのパッソ。
排気量1,000cc、3気筒の自然吸気エンジンです。
何の期待感もなく乗り込んだところ、驚きました。
実によく走ります。
軽快なのです。
わが家のムーヴカスタムと同じ、フロントはベンチシートですが、一段と広いようです。
Kカーと普通車の差ですね。
シートのサイズも十分です。
リアシートも、ムーブカスタムより少しフィット感が強く、快適。
デザインと造りは、いたってシンプル。
はじめてパッと乗っても、全く違和感なしに運転できるところがさすがです。
わずかな期間ではありましたが、思いのほか軽快な走りのパッソにご機嫌。
クルマは数字のパワーだけではないということを、改めて思いました。
唯一好きになれなかったのは、アイドリングストップ。
これには、困りました。
いざ走ろうと思ったら、エンジンをかけ直すところから始まるんですから…。
もう一つ、ラインを踏むと警告があるのも、ちょっと。
田舎道は、ラインを踏まないとタイムが落ちます(笑)
トヨタカローラ愛媛さんへお迎えに行き、久しぶりに乗ったわが家のラクサス(ラクティス)。
パッソに比べると若干、車重を感じます。
とはいえ、1,300ccのエンジンは元気で、まったく不満はありません。
もちろん、エンジン警告灯は点かず、エコマークが戻ってきました。
これから、トラブルなく走ることができれば…と思っています。
ほほう…
1万円でランサーエボリューションに交換ですな!
私もランエボ乗りたい~(笑)
でもセンサー不良で良かったですね
パッソは軽ターボと同じ様なスペックですよね
車重が重くて軽ターボより遅いと思ってました
まぁ…アイも車重がパッソと変わらないんですが(笑)
アイも軽快に走りますからね
あとは維持費の違いくらいですよね
因みにアイドリングストップ車に乗るときは
すぐにアイドリングストップのオフボタンを押します(笑)
それか…普段は押したらオフになるボタンを押したらオンになるボタンに変更するキットも売ってますよ~
これでエンジンが止まらなくなります。
あとは慣れです
信号が青になる時や対向車が切れて進む直前に
ブレーキを思いっきり踏んで下さい
ブレーキを強く踏むとエンジンが掛かりますから
ワンテンポ遅れることなく発進できますよ
センサー異常で良かったです。エンジンの不具合だったら買い替えの検討も候補に上がるでしょうから(^^;; エンジンの警告灯は心臓に悪いです。
パッソ意外に乗りやすかったのですネ。マツコさんが助手席に収まるくらいだから広そうです。
アイドリングストップの車に乗った事がないので、そうなんですか?と言う感じです。実際に乗ったらアタフタしそうな気がします(^^;;
なるほど、アイドリングストップのクルマには、そういうコツがあるんですねー。
必要な人には重宝される、画期的なシステムなんでしょうけど…。
個人的には、ほかの事にお金を使ってもらいたいくらいでした(笑)
妙に落ち着きませんで、精神衛生上よくありません(^^;
軽ターボよりも0→5mが圧倒的に俊敏です。
900kg台の体重だと思うのですが…、不思議なクルマでした。
センサーは、もしかしてエボリューションではなく、レボリューション???
確認してみます、1万円でランエボが手に入るのはおかしいですよね~。
ありがとうございます、おクルマの買い替えにはなりませんでした(笑)
コンピューター交換だの何だのと費用がかさむようなら、手放したいと思ってました。
ラクティス&ポルテ&ムーヴカスタムをまとめて下取りにして、カローラスポーツとか♪
ジャパネットのたかたさん、何とかなりませんかー?!
パッソ、日常の使用や通勤などによさそうです。
これでハチロクのようなスタイルだったら…の話です(^^)
マツコさんのパッソですね♪これのおめかししたMODA版が欲しいですっ^^
アイドリングストップする仕様は面倒ですね~私なら毎回オフします、たぶん。。
内装はシンプルで清潔感あってベンチシートも好きだし、運転もしやすそうでいいですね。
金銭的にクルマ欲しい熱は無くなってましたが、ちょっと再燃しそうです^^
愛車のラクティスが直ってよかったですね。
でも代車で乗用していたパッゾのできを体感すると、心揺れますよね。
年々クルマは進化しますから、今じゃKカーでも十分と思える時がありますよ。
アイドリングストップ・・・キャンセルボタンなかったですか?
最近、試乗したダイハツのトコットには装備されてましたぞ。(*^▽^*)
そうです、最近CMをしていますね、マイナーチェンジの新しいMODA(^^)
いい味の個性を出していると思います。
乗ってみると、ちょうどいい大きさということがよく分かりました。
新車だと、いくらくらいで手に入るのでしょうね~。
再燃するといいですねー!
ありがとうございます、ラクティスが復活しました。
ああ見えて剛性感もあり、実はいいクルマなんですよ。
パッソは、今風のクルマでした。
えっ?キャンセルボタン…、探していませんでした(^^;
そういうものがあるとも思わず、ひたすら耐えてました(笑)