先週末、いとこが乗っていた旧型プリウス(いわゆる50プリウス)がわが家にやって来ました。
新社会人1年生だった息子が、下取り価格で譲り受けました。
日曜日に、まずは洗車と室内清掃。
連日の黄砂や雨で、ずいぶん汚れていました。
一応、きれいになった…ことにします。
このあと、息子がラクティスを洗車している間に、室内を掃除しました。
今さらながらですが、旧型プリウスを少しご紹介します。
富士山をイメージさせるようなセンタークラスター。
メーターも今どき珍しいセンターメーターです。
レジスターの一部が青くなっていて、個人的には好みです。
そびえたつセンタークラスターには、t-connectナビ。
コンソールは白色塗装タイプ。
運転席のシートは電動調整タイプ。
本革(?)シート。
ポケット付きシートバック。
リアシート。
センターアームレストも使用可。
50プリウス前期の特徴といえば、Cピラーパネルの塗装剥がれ。
屋根付き車庫ではなかったので、紫外線にやられたようです。
エンジンルームは時間があるときにゆっくり掃除したいと思います。
さすがに古いクルマなので、パーツの一部には錆も見られます。
昼食後に天候が急変、雨!
洗車後の雨はよくあることですが、2時間しかもたないとは…。
このときは気づきませんでしたが、雨が上がってしばらくすると洗車前より汚れていました。
恐るべし、黄砂の雨…。
黄砂の季節が終わったら、もう一度真面目に洗ってワックスをかけたいです。
7年前のプリウス。
ZVW51で、グレードはおそらくAプレミアム・ツーリングセレクション。
乗った感じでは、駆動系もボディもしっかりしていてまだまだ走れる…好印象でした。
息子も気に入っているようです。
これからも安全・快適に乗ってもらいたいと思います。
以上、とりあえずのご紹介でした。
お付き合いいただき、ありがとうございました。
もう7年も経ってるんですね~
まだ古くささは感じませんね~
Cピラーパネルの塗装剥がれはあるあるなのかな?
ビックリですね~
せっかくの洗車が洗車あるあるですが新記録達成ですね~
親戚の方は赤がお好きなんですネ♪
親子で車を大切にされて洗車して室内清掃も。なのに意地悪な雨!
7年前の車に見えない古さを感じさせませんネ♪
洗車したら雨・・・・有りますね
でも黄砂混じりにはガックリですね
七年前には見えませんね
綺麗に乗られてたんでしょうね
おまけに真っ赤ってお洒落
装備も充実しててハイグレードですね
tconnectはアプリで遊べます。(笑)
走りはとても軽快ですね。
でもシフトレバー(の位置)がどうも慣れなくて
自分には使いづらかったです。
エンブレとか結構利用しますので。
この型のプリウスは乗り心地が良いですね
しかも柔らかめな脚なのに良く曲がるんですよね
30と比べたら全く別の車に感じます
そう言うことでしたか。
息子さんのクルマへとなったのですね。
赤色はいいですよ。(*^^)v
汚れは目立ちますが世の中に交わらない色だけに
いつまででもいいですぞ。
今の感覚では、7年はあっという間(笑)
写真にするとよく分かりませんが、かなり使用感がありますよ~。
やはりクルマは新車がいいですね。
パネルの塗装剥がれは後期で改善されたそうです。
午前中は青空だったのですがねー。
ボディカラーは個人的な好みがありますからね~。
たまたま、この色は息子も好きなようで、よかったです。
トヨタの中古車なら室内もボディもピッカピカにしてくれていますが…、個人売買はここがいけませんね。
あるあるですよねー。
余りに汚いから張り切って洗いましたが…、それ以上に汚れてがっくり(笑)
T-connectナビは、わが家初登場です。
といっても、その使い方がよくわかっていません(^^;
なるほど、走行中にエンブレとかでシフトレバーを使うには、位置が微妙ですねー。
まだ慣れていないので、ついシフトレバーを探してしまいます(笑)
確かに、走りは好印象でした。