一夜明けた今日、1月27日。
世界ラリー トヨタ復帰 (愛媛新聞)
何気にめくっていた地元「愛媛新聞」の17面(経済面)に…、衝撃の文字!
(↑1/27愛媛新聞朝刊の一部を撮影したもの)
噂はずっと前から報道されていましたが、真面目な地方新聞の経済面に出たとあっては…。
記事では、今週末「30日に東京都内で開くモータースポーツ活動発表会で公表する」とのこと。
参戦は2017年からで、ブランドイメージと技術力の向上を図るのだそうです。
また、F1との違いをWRCは「市販車をベースにした車両を用い、閉鎖した一般公道で競う」とし、「トヨタは販売促進や量産車への技術の応用につなげやすいと判断した」とあります。
そして、ライバルには、世界販売でも争うVWをあげています。
ううう~ん、なるへそー。
やはり、これまで噂されていたとおりの内容です。
が、先述の通り「地方新聞に出た」というところがポイントで、いよいよホントの話になったと思ってしまいます。
さてさて、愛媛新聞のスクープではないでしょうから、元ネタは…?と探してみました。
トヨタ:WRCに復帰 18年ぶり「ヴィッツ」で参戦(毎日新聞)
(↑1/27毎日新聞ウェブサイトにある記事のスクリーンショット)
現物がないので、インターネットで探すことにしまして…。
「毎日新聞」のウエブサイトに、さらに詳しくありました。
参加車両はヤリス(ヴィッツ)。
現行ヤリスをベースに開発を続けてきたTMGが、今年から本格的なテストを実施するようです。
まぁこれも、オートスポーツwebや自動車雑誌等で、これまでに目にした内容ではあります。
ただ、「ドライバーも昨年末までに選定を終えており、…」だって!?
なぬー?何の連絡も来てないですよ~!(← 冗談にもならない)
まっ、ヴェルファイアで参戦するときには、いつでも声かけてください。頑張りますので。
トヨタ、WRC復帰へ 17年から、ヴィッツで参戦か(朝日新聞デジタル)
(↑1/27朝日新聞デジタルに掲載された記事のスクリーンショット)
「朝日新聞デジタル」にも、同様にありました。
1990年代に活躍したセリカの写真が、懐かしい…。
その下のBOSEも気になりますが…。
右側のルノーは、かっこいいなぁと、最近気になってしようがないコマーシャルで…。
次期オーリスは、こういうふくよかで締まった、伸びやかで固まり感のあるボディデザインにしたい…。
おっとっと、話が横道3本ずれてしまいました。
応援しますよ、team TOYOTA!
何はともあれ、金曜日の正式発表を楽しみに待ちます。
当日は、ライブ中継もあるそうですが…、仕事になりませんがな~。
WEC(世界耐久選手権)とWRC(世界ラリー選手権)、 両方とも???
という心配はありますが、すぐに撤退しないように、強く長く戦って欲しいです。
もちろん、一生懸命、応援いたします!
フレー、フレー、TOYOTA。
ヴェルファイアのFMCに加え、WRC参戦、錦織選手のベスト8進出とビッグニュースが立て続けに入って来て仕事どころか睡眠も取れない状態では?金曜日が待ち遠しいですネ。
ちなみにこのBOSEはhoribonpapaさんがガズーのTWPで当選されたモノでは・・・?
そうそう、BOSEといえばhoribonpapaさんのあれ(^_^)v
ホントに今週は目白押しで、忙しいですね~。
WRCは、他のメーカーからもウェルカムらしいですが、課題もいろいろ。
すぐに勝てるようには、ならないと思いますけど、頑張ります。
スーパーGTやニュル24も含め、発表会が楽しみです。
WRC参戦はヴィッツなんですね~
詳しくない自分にとっては意外な感じです。
セリカみたいな車が参戦しないのかな?
今日営業マンの人が新型ヴェルファイアのカタログを持って来てくれました。
ウェブカタログ見てるので内容は変わらないんですけど。
ヴィッツの大きさが、いいようです。
かつてチャンピオンマシンはセリカでしたが、今ならハチロク…。
ところが今は、コンパクトなマシンが主流らしいですね。
本格参戦し始めたら、ヴィッツも新型になるタイミングかも…(^-^)/
おっ、さっそく買い替えの計画ですね~♪
ウェブカタログより、紙やインクのニオイにそそられますね!
horibonpapaです。
WRCは、ヴィッツで参戦なんですね。
後に、86でも参戦の予定もあるとか?
やはり、発表があっても直ぐに参戦ではないのですね。
準備期間が必要なんですね。
2年後ですか・・・
BOSEのスピーカーで、私の名前が・・・(笑)
私がGAZOOさんから頂いたのは、もっと小さいBluetoothスピーカーです。
宣伝の分は、CD再生もできる大きなもので、値段も私が持っているスピーカーの3倍ほどします。
BOSEは音がいいので、これも欲しいですが・・・手が出ません。(笑)
私はモータースポーツ、あまり詳しくないので、
18年ぶりの復帰という所にびっくりしました。
トヨタほどの技術力を持ったチームが
そんなに長期にわたって不在だったとは!
せっかくなので華々しい復帰になるとよいですね♪
テストは、現行ヴィッツをベースにした車両でやっているようですね。
(YouTubeのテスト風景や雑誌等の情報です。)
むかしセリカで参戦していた頃にも、現場からは「次期セリカは小さくして!」の声が強かったとか。
最後は2ボックスのカローラ(FX)を使いましたね(^^;
BOSE=horibonpapaさんですから!(笑)
実は、古太郎も欲しいのですよ~。
モータースポーツは、結構楽しいのですよ~。
といいながら、自分では何もできなくて、ただ観るだけ。
しかも、生で観ることはほとんどなくて、メディアを通してです(笑)
そうですね、華々しい復帰になればうれしいですね(^^)
いちご_15さんも、GAZOOチームの応援にサーキットへ行く日が…(笑)
トヨタの復帰はうれしいですね!
ひょっとして 時期小型FRスポーツ販売との絡みもあるんですかね?
何にせよ 車界が盛り上がるのは いいことです!
コメントありがとうございます。
復帰で、ラリー関連の雑誌を買う予算が必要になりました(笑)
なるへそ、例の小型FR車ですね-!
それはグッドアイデアです(^^)
楽しみが倍増です。
ところで、赤彩さんの写真が変わりましたね?かっこいいーっ♪