このほど、わが家のアルファード・ハイブリッドGT(20系G・Lパッケージ)が車検を受けました。
お世話になったのは、いつものネッツトヨタ愛媛さんです。
登録から7年が経過し、3度目の継続車検。(← はじめの車検は前オーナーが受けています。)
この日はあいにくの雨模様で、せっかく1週間ほど前に洗車したものの報われず…。
ちょっと残念な気持ちで、ディーラーへ向かったのでした。
今回のトピックは、CVTフルードの交換。
いつもお世話になっているスタッフのT氏にクルマをお願いし、一休みしているとさっそく見積りが…。
不具合はないということとあわせ、オプションの提案がありました。
その一つが、ミッションオイルの交換です。
アルファードHVの場合は、いわゆるCVTフルードというもの。
ポイントは、「カストロール」のオイルだということ。
カストロールといえば、むかし86トレノに乗っていた頃に愛用していたエンジンオイルで、懐かしい!
TOYOTAのモータースポーツにもなじみの深いブランドです。
GTを名乗るなら、ここはやはり!
というわけで、喜んで交換してもらうことにしました。
まだ走行距離は5万キロにも届きませんが、すでに7年経過していますから…。
交換どきですね。
いたって健康なアルファード・ハイブリッドGT
CVTフルードをカストロールに交換したほか、オプションでお願いしたのはエンジンへの栄養ドリンク。
■ QMI SX5000 エンジントリートメント
■ QMI SX6000 フューエルトリートメント
この二つで約5,000円と、リポDよりも高価ですが、その分エンジンが元気になる予定です。
タイヤは残り溝が前後とも6.0mm、ブレーキパッドの残量は前後とも7.0mmと十分。
そして、いつも指摘されるバッテリーは、年末に交換してもらったばかりなので超優秀な数値でした。
人間ドックでも、こういう健康的な結果が得られればいいのですが…。
とてもスピーディーに車検は終了
コーヒーを飲んだり雑誌を読んだりしていたら、あっという間に作業は終わりました。
時間にして、約60分程度。
支払いを済ませて、わが家のアルファード・ハイブリッドGTのもとへ。
仕上げに洗車して、きれいに磨いてくださってました。
外はまだ雨が降っていましたが…。
さっそく汚すのは気が引けますが、ずっとここに住むわけにもいかないので、お礼のご挨拶をして出発。
ネッツトヨタさんをあとにしました。
オイル交換などなど、リフレッシュしたわが家のアルファード・ハイブリッドGTで、早くドライブをしたいものです。
20系がもう七年ですか…
そうですよね30系もMCしましたし時が経つのが早すぎます
CVTオイルは交換不要を謳ってる所もありますけど
やっぱり交換した方が気持ち良いですよね
オイルはカストロール
私も昔は…カストロールの2サイクルオイルで甘い香りをまき散らしてました(笑)
添加剤も最近の車には必要です
直噴エンジンが多かったりするのでどうしてもカーボン等が溜まりますからね
ホントに、時が経つのが早いです。
まだまだ長く乗りたいのに、損した気分になります。
CVTでオイル交換したのは、これが初めてです。
MTやATでは交換してもらったことがあるのですが…。
純正ではなくカストロールを勧めてもらったことが、ちょっと新鮮でした。
カストロールの香りってやつですね!そういう若者でしたか(^^)
添加剤のおかげか、ちょっと滑らかになった感じが…。
1日車検なんですネ。早くてスッキリ気持ちいいですネ。エンジンオイルなども交換されてエンジン音もかわいて聞こえるのでは?ええ音してそう(^^)
意外に走行距離は少ないのですネ。大阪往復されたりしてるのでもっと多いかと思ってました。ピカピカのアルファード HV GTはカッコいいなァ(^^)
ディーラーでの車検は、とにかくスピーディです。そして、当然ですが信頼性バツグンです。
今回は、エンジオイルとフィルター交換のほか、ブレーキフルードや冷却水も交換。
いろんなものがリフレッシュしました。
エンジンの音は、ヴェルファイアのような気持ちいい音ではありません。
が、オイル交換や添加剤の効果か、滑らかな音になった気がしますよ。
車検・・・クルマの健康診断で異常なしとなり、これでひと安心ですね。
一日車検なら時間もあまり浪費することなく助かります。
7年経過して5万キロ以下・・・羨ましいです。
コメントをありがとうございました。
そうですね、クルマの健康診断でもありますね。
健康状態を知ることは大切ですし、結果がよかったら当然うれしくなります(^^)
これまでのところは、主に週末に動かす程度でしたから、距離は控えめで…。
ですが、今年はぐんぐん延びていく予定です。
次回車検には10万キロ、その2年後には20万キロかも(笑)