古太郎のブログ

四国の田舎暮らしの平凡な日々を、愛車とともに。

ちょっと気になるクルマ。懐かしの韋駄天…

2014年04月19日 | くるま

​昼食に立ち寄ったお店を出ようとしたら…発見!!

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トヨタ製「EP71スターレット・ターボS」ではあ~りましぇんかーっ!

この、わざとらしいボンネットのふくらみと、さらにそこに取り付けられたエアスクープが元気づけてくれます。

ドアのプロテクションモールには、インタークーラーを示す文字。

 

トヨタさん、こういうことが今の時代にも欲しいです。

燃費が大事なのなら、「super nenpi 22」とかでもいいじゃないですか。

古太郎が乗っていたトレノには、ツインカムだのスーパーストラットサスペンションだのと、誇らしく&さりげなく主張してました。

本物のワクワク感のあるクルマづくりをしないと、クルマが単なる道具になってしまう…。

そんな危機感を持って何年も経ちましたが、古太郎にはどうすることもできず、ときどきこんなことを思っているだけです。

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このオーナーさんは、とてもきれいに手入れされていて、クルマは素晴らしい状態だと想像できました。

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EP71スターレットは、スターレットの三代目(Jソウルブラザーズではありません)で、初のFFモデルでした。

「かっとびスターレット」が愛称で、ホントに軽快なよく走るクルマでした。

1986年頃に追加されたのが、このターボモデルで、愛称は「韋駄天ターボ」

その名前が、クルマをそのまま表している最高の愛称の例だと思います。

 

ちなみに古太郎は、二代目スターレットのKP61「トヨタ1300・スターレットS」(赤)に乗っていました。

「ラリーの神様オベ・アンダーソン、スターレットを試す!」と、FRのKP61をオベ氏が軽快に操り、ドリフト走行するCMのシーンにジーンとしつつ、クルマ好きに拍車がかかりました。

EP71かっとびスターレットSiに買い替えることにしていたのに、どうしても気になるクルマがあり契約を断念…。

結果、その気になるクルマ「AE86トレノ・GT-V」(赤/黒)を購入したのでした。

ああああ~、何もかもが、みな懐かしい…。


1mm減った。グッドイヤーRV-S eco

2014年04月16日 | ヴェルファイア

​グッドイヤーRV-Sエコのお話をします。

わが家のヴェルファイア2.4Zスーパーデラックスに装着している、グッドイヤー製のエコタイヤ「RV-Sエコ」

今回、ヴェルファイアの走行距離が約64,000㎞で点検を受けたところ…。

残り溝が、F=5.0㎜、R=5.0㎜ でした。

前回は昨年12月下旬、走行距離が約59,000㎞のときの点検で、残り溝はそれぞれ6.0㎜。

約5,000㎞の走行で、1㎜すり減ったということです。

残り溝の最低基準は1.6㎜なので、まだ何万キロも走ることができる計算になりますが???

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フロントタイヤは、ブロックの角の傷みなどが見られ、操舵とフロントヘビーの負荷を感じます。

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一方、リアタイヤは…。

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 ホントに仕事してるの?って感じです。

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これまでも、RV-Sエコのリポートはしましたが、エコタイヤだけあって耐摩耗性は優秀だということは間違いなし。

と、断言できます。(たぶん)

今回の点検では、空気圧が2.0㎏/㎠に下がっていたので、2.5㎏/㎠に調整してもらっています。

5,000㎞程度走ると、空気も減るということでしょうか。

 

それにしても不思議なのは…。

前後のタイヤで、残り溝が同じというのが信じがたい。

フロントヘビーでFF、しかも体重が重く、重心が高いというミニバンですから、フロントタイヤに厳しいはずです。

前車「グランビア」はFRのミニバンでしたが、前輪は外側があっという間に削れるかのように擦り減りました。

もしかして…。

■ ヴェルファイアは実はバランスのいいクルマなのか???

  確かに直進性はすこぶるよろしい。コーナリングも、無理に曲がっている感じは少ない。

  4輪アライメントもバッチリ決まっているのかもしれない。(→ 偏摩耗も全く見られない)

■ もしかすると、ドライバーの腕がいいのか???

  そうだ!そうに違いない。

  誰も言わないから、自分でそう言ってその気になろう! ギャハハ…。

  ん? なんだろう、この虚しさは…(^^;


ヴェルファイアのオイル交換

2014年04月14日 | ヴェルファイア

​わが家のヴェルファイア2.4Zスーパーデラックスは、走行距離が64,000㎞を超えました。

依然、元気に走っています。

10日ほど前に、ナビがオイル交換を知らせ始めました。

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前回のオイル交換から4カ月、5,000㎞走ったということです。

なかなかオイル交換に行く時間が取れず、やっと昨日の夕方、ネッツトヨタ愛媛さんでオイル交換をしました。

ついでに、「あんしん10検」という点検サービスを受けました(無料)。

点検の結果は、まったく問題ナッシング。

まあ、当たり前なんですけど…。

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ただ…、バッテリーの電圧が低下しているそうで、交換を勧められました。

今のクルマは電気仕掛けが多いので、バッテリーは重要ですが、バッテリー取り替えは20,520円。

うーーーん。

確かに、セルモーターを回すときは少々心もとない雰囲気ですが…。

まあ、も少しがんばってもらいましょ!

というわけで、交換は夏まで延期します。

 

約30分間の作業のあと、オイル代金を支払って(今回はイレギュラーなので、有料)、ヴェルファイアに乗り込むと…!!!!!

何ということでしょう。

明らかにエンジンの吹けがウルトラスムース。

いつも通りにアクセルを踏むと、急発進。

おかげで、見送ってくださるディーラーのみなさんの前で、ウイリーしそうになりましたがな。

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前回の交換から、5,200㎞余り走っている間に、ずいぶんとオイルが劣化してたんですねぇ。

こんなに違いを体感することは、めったにありませんでした(^^;

 

タイヤの空気圧調整もしていただいていて、まるで新車を運転しているような新鮮な感覚で帰宅したのでした。

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オドメーターを時々確認して、6のゾロ目を目撃したい。

これが当面のお楽しみです。

 


今夜は「すけろく」で満腹

2014年04月12日 | グルメ
今日は休日出勤で、しかも目が回る忙しさでした(^_^;)))

 
来週、修学旅行に行くお坊っちゃんを連れて買い物に出かけた相方と連絡をとり、みんなで遅い夕食をとりました。

 
集合したのは、「チャイナハウスすけろく」さん。

 
お腹ペコペコだったので、ガッツリいただきました。

 
さて、古太郎が食べたのは…?

 
ごちそうさまでした (^-^)/

 
ニラ玉チャーハンwith豚肉の生姜焼きハーフ中華そばセット(税込1,140円)


 
昔ながらの中華そばハンチャン(税込980円) +豚肉の生姜焼きのおすそ分け?

 
海老のチリソース煮とミニ唐揚げのセット(税込1,180円) +豚肉の生姜焼きプレゼント?
 

ヴェルファイアのスーパーデラックスなカップホルダー。

2014年04月09日 | ヴェルファイア

​先日、GAZOOブロガーのヴェル24さんが、アルファードのカップホルダーを記事にされていました。

わが家のヴェルファイア2.4Zスーパーデラックスにも、同じカップホルダーがついています。

納車日の初ドライブで、大好きな缶コーヒーを置いたところ、やはりガタついてカタカタと音がしました。

で、さっそくお店で物色して購入したのが…、コレです。

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ゴムのような柔らかい材質で、純正のカップホルダーの一つにピタッとはまります。

二重底になっているのがミソで、細い缶もバッチリです。

スマホを立てる穴も完備。

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まっ、古太郎のケータイには大きすぎますが…

 

350ml缶よりロングな400ml「BOSS・シルキーブラック」を入れると、このような感じです。

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そして、いつものミニ缶「UCC・BLACK」なら、ご覧のとおり。

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パッと見は隙間があるように見えますが、底はサイズが合っているのでぐらつくこともなく、飲んで空っぽになっても跳ねることはありません。

やわらかい材質なので、きしみ音がしたり、缶が音を立てることはないのが何よりです。

 

ちなみに、純正のカップホルダーは回転式(収納できる)ですが、いつもコーヒーなど飲物を口にしながらドライブする古太郎なので、基本的にカップホルダーは出しっぱなしです。

カップホルダーの下のスペースには、ゴミ箱やバッグを置いています。(目隠しにもなります)

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このカップホルダーは弱点もあります。

それは、カップコーヒーは出し入れがしにくいこと。

その点、純正は実に使いやすいです。

ということで、缶は後付けのカップホルダーを使い、ペットボトルやカップは純正のカップホルダーを使います。

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(↑ ゴミ箱とバッグをカップホルダーの下のフロアに置いた状態。) 

 

ヴェルファイア2.4Zスーパーデラックスの特別装備(?)をご紹介しました。

こんなことをしなくてもいいように、気を配った内装の次期ヴェルファイアを期待します。

おっと、トヨタ様、内装だけではいけません。

当然、スタイルとエンジン&走りの官能的なクルマが大前提ですので、よろしくお願いします