わが家に新登場の優秀なセカンドカー(?)、Porte(ポルテ)。
このポルテ、何かと左右非対称なクルマです。
先日、そのエクステリアを少しご紹介しました。
⇒ ワタシは誰でしょう?(1/30投稿)
今回は、写真ばかりですが、意外と快適な室内を…。
まずは、前席。
スッキリとしたシンプルなデザインで、嫌みはありません。
運転席側のドアミラーは、三角窓の後方にあります。
一方…。
助手席側は、三角窓の前方(Aピラー)にあります。
助手席のインパネは、ドアトリムと一体感のあるラウンドした形状。
助手席は結構な広々感です。(← 実際、広いです。)
メーターは、センターメーター。
丸を基調としたデザインで、リラックスした気持ちになれるインパネ。
4速ATのコラムシフト。
ユニバーサルデザインの形状は、美しいです。
わが家では、グランビア以来のコラムシフトです。
トレンドのプッシュスタートでは、ございません。
小物入れは、工夫されています。
意外にもお洒落な、シルバー加飾…。
運転席側のドアトリム。
とにかく、家具のようなシンプルさです。
助手席側は、広いスライドドアがウリ。
シートは、運転席とは形状が少し違います。
そして、後席まで下がる超ロングスライドもウリ…。
助手席には、こういう機能(テーブル)もあります。
フラットなフロアで、座席間もこの通り。
ウォークスルーは、バッチリです。
そして、後席は…。
クッションが気持ちのいいシート。
何よりいいのは、ヘッドレストです。
中央のは今風の簡易(収納)タイプですが、2人分はちゃんとしたタイプ。
使い心地は、断然いいです。
視界を遮る? それは、気のせいです。まったく関係ありません。
ちなみに、シートバックはリクライニング機能があります。
足元は、やはりフラット。
右側リアの小物入れは、まるで本棚のようです。(棚の高さは調節式)
3ドアの美点でもあります。
左側は、傘立て仕様!
くどいですが、左側はスライドドアです。
ロッカーアームがフラット(ない?)な、段差なしのノンステップ。
フロアに落としたミカン(リンゴも)は、ドアを開けた瞬間に転がって車外へ…。という感じです。
快適な気分に浸るために、とあるコンビニの駐車場で…。
昼食にサンドイッチやコーヒーを購入して、リアシートをソファーに見立てて座り、助手席をテーブル…。
のんびりと昼休みを過ごしてみました。
よきかな、よきかな~。
というわけで、中古でポルテをご検討中のみなさま、ご参考に。(← ならない?ですよね~)
つまらない記事にもかかわらず、最後までお付き合いいただいた皆様に感謝いたします。