数学の世界と違って、世の中には「1+1」が必ずしも2にはならない事はまま在るもの。ローソンの100均ショップも、そういった例の一つなのかもしれない。
「ショップ99」等に対抗して、ローソンが今年5月から開始した生鮮100均ショップの「ローソン ストア100」が大苦戦している様だ。コンビニ業界で第2位のノウハウと、流行の生鮮100均ショップを融合させて、「1+1」を3にも4にもしようと意気込んでいたのだろうが、思う様に売上げが伸びず(既に2店舗をクローズさせたのだとか。)、今年度中に100店舗オープンとしていたのを40店舗程度に引き下げ、又、2008年2月迄に700~1,000店舗オープンとしていた計画も、300~500店舗と半減させたそうだ。
ローソンの新浪剛史社長は、「大通り沿いのコンビニ向け立地に生鮮100円コンビニを出しても、思う様に売り上げが増えない事が判った。立地条件を見て、どのタイプの店を出せば良いか精査する。」と語ったそうだが、100均に拘らずに「無農薬品等、食の安全性に重点を置いた商品を、”リーズナブル”な値段で供給する。」等の明確な差別化を図って行かないと、今の御時世では難しいのではないだろうか。
「ショップ99」等に対抗して、ローソンが今年5月から開始した生鮮100均ショップの「ローソン ストア100」が大苦戦している様だ。コンビニ業界で第2位のノウハウと、流行の生鮮100均ショップを融合させて、「1+1」を3にも4にもしようと意気込んでいたのだろうが、思う様に売上げが伸びず(既に2店舗をクローズさせたのだとか。)、今年度中に100店舗オープンとしていたのを40店舗程度に引き下げ、又、2008年2月迄に700~1,000店舗オープンとしていた計画も、300~500店舗と半減させたそうだ。
ローソンの新浪剛史社長は、「大通り沿いのコンビニ向け立地に生鮮100円コンビニを出しても、思う様に売り上げが増えない事が判った。立地条件を見て、どのタイプの店を出せば良いか精査する。」と語ったそうだが、100均に拘らずに「無農薬品等、食の安全性に重点を置いた商品を、”リーズナブル”な値段で供給する。」等の明確な差別化を図って行かないと、今の御時世では難しいのではないだろうか。
画期的、と思えるような100円戦法も、なかなかうまくいきませんね。