中国での正月(春節)が近づいてきました。
今年の春節は2月1日になり、国が決めた休み期間は1月31日~2月6日までです。
実際は15日間は工場関係は動かないと思います。
年末の駆け込み出荷に荷物がたくさんあり
工場は休みギリギリ休み無しで夜遅く残業が続いていて、
私も上海 やジーニン出張があり休む間がないです。
コロナの影響でコンテナ不足による世界の物流が大混乱
コンテナの予約がなかなか取れない。
肝心の商品が完成しても、予定のコンテナがキャンセルになったり、
予約が取れず納期に間に合わなくなる現状が続いている。
輪をかけて運賃もたかくなりお客さんが困っています。
原因はコロナによる人手不足ですが、混乱している理由は複数絡み合っている。
空のコンテナが帰ってこない
目的の港に行ったが港で人が足りないため荷物をさばききれず複数の船が沖で待機する
船が元の港に戻れなく予定の日にちがキャンセルになる。
船会社は予定のルートだとよりも儲かるルートへの変更
コンテナをリースで借りている会社にとっては船が帰ってこないので、
リース料の支払いがかさみ運賃の高騰につながっている。
世界中が困っているとき必ず利益を上げているところがあります。
何もしなくても船が遅れるたびにリース料が入ってくる会社が良い例です。
新年とゴールデンウイークの合体みたいなものなんですね。
春節は神戸の中華街でその雰囲気?をちょっぴり味わっていますが、民族大移動があるんですね。
>実際は15日間は工場関係は動かないと思います。
え~~~っ、それは長いですね!
>休み無しで夜遅く残業が続いていて、私も上海 やジーニン出張があり休む間がないです。
それでブログの更新もなかったのですね(笑)
更新が止まると、体調不良か、ブログで国からお叱りを受けているのじゃーないかと心配してしまいます(笑)
>コンテナ不足による世界の物流が大混乱
これニュースで見ていますが、ごーさんにも影響があったんですか!
納期遅れ、運賃アップは痛いですね。
>人が足りないため荷物をさばききれず複数の船が沖で待機する
いやいや、海上輸送がそのように大変になっているとは!
日本国内でも同じ現象がおきているでしょうが、なかなかニュースには組み込んでもらっていませんね。
>何もしなくても船が遅れるたびにリース料が入ってくる会社が・・・
はっはっは、その会社が一番いいですね!
更新していなかったのでご心配をして頂きありがとうございます。実はブログはどこまで書けば良いのか手探り状態ですが、コンテナ不底は世界的にも深刻になっているので、まさかスパイ容疑では捕まらないでしょう(笑)
また明日早く車で出張にでかけます。すぐそこですが7時間かかります。中国は広いです・