2段階2時間目は、前回、次は急制動ですと告げられていましたので、急制動のはずです。
「これから、1コース走りますのでついてきてください。」
と、言われましたので、安全確認とウインカーの位置に注意しながらついていきました。
クランク・S字・波状路などをすべて順調にこなしていきました。
最後に急制動に差し掛かった時、
「すいません、急制動教えてもらってないんですけど。」
「あれ、教えてもらっていなかったか、じゃ、これから教えます。」
その後、前ロックや後ロックさせたりして、限界の感じをつかみ急制動は難なく習得することができました。
その後も、2段階2時限目と3時限目と1コースを集中して、何度も練習しました。
感触としては、無事にいったのが1回と、クランク接触1回・1本橋落ちが1回と、コースを走る緊張なのか、下手なのかミスがありました。
(見極めでクリアした課題も、コースを周回中では、ミスしてしまいます。きっと、コースを完全に覚えていないので不安だからでしょう)
「接触と1本橋が落ちると不合格です。その他は減点は多少ありますけど合格です。」
注意されているのか、ほめてもらっているのか、わからないまま終わることとなりました。
教訓・・・クランクの位置取りはより慎重に、そして、1本橋は減点覚悟で早めに通過しよう。
(教習を卒業してから考えますと、普通2輪と違って大型2輪は内輪差が大きいので、クランクは特に気をつけて、最初のRのキツイ右カーブは、タイヤ2つ分位の狭い範囲をトレースしてクリアしましょう。そして、一本橋は、リヤブレーキで速度を抑え、半クラを使って進み、バランスを取る。当然ですが、より遠くの前方を見て、ニーグリップは確実に。)
「これから、1コース走りますのでついてきてください。」
と、言われましたので、安全確認とウインカーの位置に注意しながらついていきました。
クランク・S字・波状路などをすべて順調にこなしていきました。
最後に急制動に差し掛かった時、
「すいません、急制動教えてもらってないんですけど。」
「あれ、教えてもらっていなかったか、じゃ、これから教えます。」
その後、前ロックや後ロックさせたりして、限界の感じをつかみ急制動は難なく習得することができました。
その後も、2段階2時限目と3時限目と1コースを集中して、何度も練習しました。
感触としては、無事にいったのが1回と、クランク接触1回・1本橋落ちが1回と、コースを走る緊張なのか、下手なのかミスがありました。
(見極めでクリアした課題も、コースを周回中では、ミスしてしまいます。きっと、コースを完全に覚えていないので不安だからでしょう)
「接触と1本橋が落ちると不合格です。その他は減点は多少ありますけど合格です。」
注意されているのか、ほめてもらっているのか、わからないまま終わることとなりました。
教訓・・・クランクの位置取りはより慎重に、そして、1本橋は減点覚悟で早めに通過しよう。
(教習を卒業してから考えますと、普通2輪と違って大型2輪は内輪差が大きいので、クランクは特に気をつけて、最初のRのキツイ右カーブは、タイヤ2つ分位の狭い範囲をトレースしてクリアしましょう。そして、一本橋は、リヤブレーキで速度を抑え、半クラを使って進み、バランスを取る。当然ですが、より遠くの前方を見て、ニーグリップは確実に。)