1時間にみの教習です。
40を過ぎた私には、この頃から、コースを覚える頃だと思って、体力・知力もあまり、自信がなかったので、1日1時間教習の予約を取っていました。
「今日は2コースです。」と、告げられ、2週は教官の説明を聞きながらついていきました。
前回、1コースで技能を気にしすぎて(タイム)。1本橋で落ちたり、クランクでパイロンの接触したりといつもの調子でなかったので、今日はタイムを気にしないで行こう考えて周回しました。
教官の2周の後、
「心が落ち着いたら、2コースを回ってください。」
そして、スタートしました。
タイムを気にしていなかったので、競技を中止するようなミスはりませんでした。
1本橋が9秒5の減点(10秒以下)とスラローム7.8秒の減点(7秒以内)を指摘されました。
そして、おじさんの一番の弱点である「きびきび走る」点も指摘されました。
そして、もう一度、「きびきび走る」を念頭において、周回しました。
タイムでの技能の2箇所は、多少足りませんが、メリハリつけた走行ができたので自分なりに満足いたしました。
「あと、10分位あるので、1本橋とスラロームを自由走行してください。」
自由走行では、タイムはクリアできましたので、まずは一安心です。
「次は回避で、その後は見極めです。いいですよ。がんばってください。」
と、教官に声をかけられ、とてもうれしい教習でした。
PS.私の通っている教習所は、マンツーマンなので、当然ですが手を抜くことができず、絶えず緊張の中での教習です。
いつも、見られているので、プレッシャーに負けないように、精神的に強くなりました。
実は、今日、初めて2コースを走行したのですが、暗記したコースと若干の違いがあり、大慌てのスタートでした。
40を過ぎた私には、この頃から、コースを覚える頃だと思って、体力・知力もあまり、自信がなかったので、1日1時間教習の予約を取っていました。
「今日は2コースです。」と、告げられ、2週は教官の説明を聞きながらついていきました。
前回、1コースで技能を気にしすぎて(タイム)。1本橋で落ちたり、クランクでパイロンの接触したりといつもの調子でなかったので、今日はタイムを気にしないで行こう考えて周回しました。
教官の2周の後、
「心が落ち着いたら、2コースを回ってください。」
そして、スタートしました。
タイムを気にしていなかったので、競技を中止するようなミスはりませんでした。
1本橋が9秒5の減点(10秒以下)とスラローム7.8秒の減点(7秒以内)を指摘されました。
そして、おじさんの一番の弱点である「きびきび走る」点も指摘されました。
そして、もう一度、「きびきび走る」を念頭において、周回しました。
タイムでの技能の2箇所は、多少足りませんが、メリハリつけた走行ができたので自分なりに満足いたしました。
「あと、10分位あるので、1本橋とスラロームを自由走行してください。」
自由走行では、タイムはクリアできましたので、まずは一安心です。
「次は回避で、その後は見極めです。いいですよ。がんばってください。」
と、教官に声をかけられ、とてもうれしい教習でした。
PS.私の通っている教習所は、マンツーマンなので、当然ですが手を抜くことができず、絶えず緊張の中での教習です。
いつも、見られているので、プレッシャーに負けないように、精神的に強くなりました。
実は、今日、初めて2コースを走行したのですが、暗記したコースと若干の違いがあり、大慌てのスタートでした。