クリスマス前の3連休に、バイクのお話
例年、家族でケーキを作り、自宅でゆっくり過ごし、子供たちはサンタさんを待って早い時間から寝るというのは、クリスマスイブの夜です。
今年のカレンダーは、イブの前に3連休で、ツーリングやメンテをしようとしても、この朝からの雨模様では何もできないのです。
近日に、オイル交換をしようと思ったので、車(雨が関係ないところがいいですね)でエンジンオイルを購入したところです。
そんなところで、今日の本題、スプロケットについて考えてみたいと思います。
私のGPX750Rのオーナーになって、来年の春で4年というところなのですが、スプロケ・チェーンについては交換はしておりません。
画像のように、現状では50丁のスプロケのようです。
純正は42041-1249という部品番号で47丁のようです。
そうすると、自分のGPX750Rは、加速重視仕様になっているのでしょうか。
まだまだ、いたわって持たせていきたいのですが、交換の際は純正の47丁に戻してみようかなと思っています。
そうすると、高速道路で時速100km出すのに、4500回転回っていたのですが、4000回転弱になったりするのかは、わかりませんが、純正の戻してみて、変化を楽しんでみたいと思います。
例年、家族でケーキを作り、自宅でゆっくり過ごし、子供たちはサンタさんを待って早い時間から寝るというのは、クリスマスイブの夜です。
今年のカレンダーは、イブの前に3連休で、ツーリングやメンテをしようとしても、この朝からの雨模様では何もできないのです。
近日に、オイル交換をしようと思ったので、車(雨が関係ないところがいいですね)でエンジンオイルを購入したところです。
そんなところで、今日の本題、スプロケットについて考えてみたいと思います。
私のGPX750Rのオーナーになって、来年の春で4年というところなのですが、スプロケ・チェーンについては交換はしておりません。
画像のように、現状では50丁のスプロケのようです。
純正は42041-1249という部品番号で47丁のようです。
そうすると、自分のGPX750Rは、加速重視仕様になっているのでしょうか。
まだまだ、いたわって持たせていきたいのですが、交換の際は純正の47丁に戻してみようかなと思っています。
そうすると、高速道路で時速100km出すのに、4500回転回っていたのですが、4000回転弱になったりするのかは、わかりませんが、純正の戻してみて、変化を楽しんでみたいと思います。