オイルフィルターとオイル交換 GPX750R 24-12-23 45820km
新春ツーリングが決まっているので、ウォーターポンプの次は、オイルフィルターとエンジンオイル交換と、早い所済ませないと、真冬使用のアンダーカウルがつけられません。
このように、オイル点検窓は、3000km弱、交換時期を知らせるような色です。
可燃物で出せるように、オイルを吸収するポイ捨て箱にだします。
右の(フロントより)ドレンを緩めて外すのは問題ないのですが、左側のオイルパンを外すのが厄介です。
オイルパンとフィルターが組んでいるので、そのまま外すには、マフラーに干渉して取れないので、下記の右下のようなシャフトを左下のフィルターカバーから、外していかないと抜けません。
マイナスドライバーと、微妙にシャフトを回しながら抜くまで、約1時間弱の時間を要してしまいました。
(今日は助っ人も呼ばず、初めての一人でフィルターの交換でした)
シャフト用のOリングとオイルパンのカバーのOリングを交換して、パーツリストを見ながら、取り付け順番を確認しながら、無事に装着しできました。
今回、カインズでバイク用エンジンオイルMA規格で1リットル598円(4リットル仕様)と安価でした、様子を見てみます
今まで、オイル交換は3000kmでフィルターは3回に1回の割合で交換していました。
安価なオイルですので、せめて2500km以内のサイクルにしていこうと思っています。
フィルターは今まで通り、3回で1回でいいのかな。
新春ツーリングが決まっているので、ウォーターポンプの次は、オイルフィルターとエンジンオイル交換と、早い所済ませないと、真冬使用のアンダーカウルがつけられません。
このように、オイル点検窓は、3000km弱、交換時期を知らせるような色です。
可燃物で出せるように、オイルを吸収するポイ捨て箱にだします。
右の(フロントより)ドレンを緩めて外すのは問題ないのですが、左側のオイルパンを外すのが厄介です。
オイルパンとフィルターが組んでいるので、そのまま外すには、マフラーに干渉して取れないので、下記の右下のようなシャフトを左下のフィルターカバーから、外していかないと抜けません。
マイナスドライバーと、微妙にシャフトを回しながら抜くまで、約1時間弱の時間を要してしまいました。
(今日は助っ人も呼ばず、初めての一人でフィルターの交換でした)
シャフト用のOリングとオイルパンのカバーのOリングを交換して、パーツリストを見ながら、取り付け順番を確認しながら、無事に装着しできました。
今回、カインズでバイク用エンジンオイルMA規格で1リットル598円(4リットル仕様)と安価でした、様子を見てみます
今まで、オイル交換は3000kmでフィルターは3回に1回の割合で交換していました。
安価なオイルですので、せめて2500km以内のサイクルにしていこうと思っています。
フィルターは今まで通り、3回で1回でいいのかな。