W A K I の気ままなトンボの目

自分流の勝手な生き方ですが、何か気付いたことを書いてみます。
コメントはタイトルをクリックしてどうぞ。

阪和線高架工事 「往来が自由にできて遅刻なし」

2005年03月16日 | TOWN
WAKIが以前に勤めていて今もよく行き来する大阪市南部を縦断する阪和線、この平面交差の踏切が高架の一部完成をもって、今までの交通渋滞がいちじるしく緩和されたことはまことに喜ばしいかぎりである。阿倍野区文の里付近から住吉区杉本町付近の間約4.9キロメートルの区間を高架化する連続立体交差事業は、昭和56年に都市計画決定され、昭和59年から用地買収を開始し、平成11年度後半から高架化工事に着手、ようやく片側のみ完成。駅舎も見違えるように近代化されました、今後は、平成18年春の完成をめざして、工事が進められます。この全体事業費は900億円といわれています。大阪南港から東西の幹線道路が渋滞で充分機能していなかったのが緩和される経済効果も計り知れません。通学、通勤の不便さも解消されます、思えば、この区間の踏切では、子供たちやお年寄りの人身事故が相次いで起こり、その都度社会問題となりましたが、事故の根絶の策としてはこれ以上のものはありません、それにしても膨大な金額がいるものですが人の命はお金にかえることはできません。新聞は今朝も大きな踏切事故を報じているが、WAKIは心が痛む。
(この写真、SH社の携帯画像であるが、デジカメと遜色はない、関空行き快速「はるか」がほんとによく写っている。)
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松村賢治さんの講演「旧暦は... | トップ | 当時の暮らし 「疎開先着の... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (t-sasaki)
2005-03-16 07:54:26
阪和線の高架の一部が開通したとは知りませんでした。去年1月まで阪和線で和泉府中の会社に通っていたのでいつも何時開通するのかなと見ておりました。

それにしても携帯の写真は拡大しても綺麗ですね。

返信する
踏み切り (WAKI)
2005-03-16 20:06:51
ブログ掲載の矢先今朝も長居の踏み切りで人身事故が起こって多くの人に影響がでました。

携帯の画像は結構いけますが画像の取り込みなどに時間を要してデジカメの用には行きません。コメントありがとうございました。
返信する
踏切 (Andy)
2005-03-17 20:48:20
WAKIさん,同好会の時に話していた話題が早速ブログにのりましたね.阪和線が片側だけ効果になったと言うことは踏切の閉まる時間が半分になったと言えるのでしょうか,単純な算数の問題みたいですが考えてみると結構条件の入力が難しいです.まず,上り下りの電車の踏切通過時刻を調べる,踏切が降り手から電車が通過するまでの時間,通過後に踏切が開ききるまでの時間等々で,単純に半分になるわけではないと言うことは分かりました.WAKIさん,方程式を解いてください.
返信する
踏み切り (WAKI)
2005-03-18 20:12:59
これは難しい数学の課題です。とてもWAKIの頭では無理。複線の時はオーバーラップまたはオーバーラップ前の待機時間などを考えると、踏み切りの空き時間はかなり制約される。いっぽう片線ですとほぼダイヤの間隔で空き時間の読みが可能となるのではと思われる。結局見ているとかなり渋滞は緩和されているようです。WAKIに難しい計算は勘弁してほしい。
返信する
踏切(2) (Andy)
2005-03-18 21:38:06
とんぼの昼寝を呑みながら勝手なことを言いまして失礼しました.でも,確かに踏むきり渋滞は緩和されている様ですね.JR西日本に,方程式を解くように書き込んでみては如何でしょう,ははは!
返信する
踏み切り (WAKI)
2005-03-19 05:09:05
パロディにたけたAndyさん、対話で発想が膨らんで楽しいですね。
返信する

コメントを投稿

TOWN」カテゴリの最新記事