韓進海運の船、コンテナ船61隻 バルク船18隻 合計 79隻の船が、難民のように海に漂っている。
彼らを受け入れる港は世界中になく、9月6日現在、唯一、日本だけが、船舶強制執行禁止という手を差し伸べた。
港にかかる費用などを支払わないであろう船を受け入れるという優しい手を差し伸べたのだ。
韓国人は、日本の優しさに感謝せずには、おれないであろう。
例え、日本を嫌いであろうと それが、71年前の慰安婦問題を持ち出して怒鳴り散らしていた韓国人であろうとも、今回の日本の温情には、きっと 涙を流して感謝するに違いない。
なぜなら、金のない難民同然の船に入港させてあげるというのだ。
それはまるで、道端の乞食に5スターのディナーとホテルを無償で提供してあげるに等しい。
とてもとても 優しい 温情のしずくを垂れてあげたということだ。
韓国は、感謝してもしきれないほどの恩を感じているはずだ。
もし、感じていなければ、それはそれだけのことだ。
なぜなら、日本人は韓国人に恩を売るつもりは毛頭なく、ただ、親切をしているだけだからだ。
もしかしたら、韓国人は感謝どころか、今後も 無償で港を使わせろ と言い出す人々かもしれない。
それはそれで、彼らの徳育の問題であろう。
しかし、世界ではそういうごり押しは通じない。
金の切れ目は縁の切れ目なのだ。
日本は、しかし、韓国のために身銭を切って助けてあげようとしている。
だが・・・
それでも、韓国の悲惨な状況は一ミリも良くなってはいない。
世界の国々は、日本のような温情は持ち合わせておらず、韓国の船は、行く当てもないまま、波間に漂う幽霊船のように 浮かんでいる。
荷主たちは気が気でないはずだ。
荷物は届かなければビジネスは滞る。
つまり、多くの二次災害が起き、それによって、倒産する企業がさらに増えるというものだ。
30万個のコンテナがあり、そのうち1割以上は韓国の製品だ。
船の上で荷物は損傷を受ける。
さらに、韓国の港には、30万個の輸出用のコンテナが、待っている。
しかし、運ぶべき船がない。
韓国の経済はどうやら、崖っぷちから、地獄へと本格的にギアアップして突き進んでいるようだ。
まさに大木の倒れようとする状況を、なんとか 紐で持ちこたえようとしているかのような朴大統領の悲壮な覚悟が、G20出席の彼女の表情に現れている。
それは 同時に、哀れでもある。
彼らを受け入れる港は世界中になく、9月6日現在、唯一、日本だけが、船舶強制執行禁止という手を差し伸べた。
港にかかる費用などを支払わないであろう船を受け入れるという優しい手を差し伸べたのだ。
韓国人は、日本の優しさに感謝せずには、おれないであろう。
例え、日本を嫌いであろうと それが、71年前の慰安婦問題を持ち出して怒鳴り散らしていた韓国人であろうとも、今回の日本の温情には、きっと 涙を流して感謝するに違いない。
なぜなら、金のない難民同然の船に入港させてあげるというのだ。
それはまるで、道端の乞食に5スターのディナーとホテルを無償で提供してあげるに等しい。
とてもとても 優しい 温情のしずくを垂れてあげたということだ。
韓国は、感謝してもしきれないほどの恩を感じているはずだ。
もし、感じていなければ、それはそれだけのことだ。
なぜなら、日本人は韓国人に恩を売るつもりは毛頭なく、ただ、親切をしているだけだからだ。
もしかしたら、韓国人は感謝どころか、今後も 無償で港を使わせろ と言い出す人々かもしれない。
それはそれで、彼らの徳育の問題であろう。
しかし、世界ではそういうごり押しは通じない。
金の切れ目は縁の切れ目なのだ。
日本は、しかし、韓国のために身銭を切って助けてあげようとしている。
だが・・・
それでも、韓国の悲惨な状況は一ミリも良くなってはいない。
世界の国々は、日本のような温情は持ち合わせておらず、韓国の船は、行く当てもないまま、波間に漂う幽霊船のように 浮かんでいる。
荷主たちは気が気でないはずだ。
荷物は届かなければビジネスは滞る。
つまり、多くの二次災害が起き、それによって、倒産する企業がさらに増えるというものだ。
30万個のコンテナがあり、そのうち1割以上は韓国の製品だ。
船の上で荷物は損傷を受ける。
さらに、韓国の港には、30万個の輸出用のコンテナが、待っている。
しかし、運ぶべき船がない。
韓国の経済はどうやら、崖っぷちから、地獄へと本格的にギアアップして突き進んでいるようだ。
まさに大木の倒れようとする状況を、なんとか 紐で持ちこたえようとしているかのような朴大統領の悲壮な覚悟が、G20出席の彼女の表情に現れている。
それは 同時に、哀れでもある。