sportscar graphic

スポーツカーグラフィック  イラストレーター 溝呂木陽  60-70年代のスポーツカーを愛するすべての人に。

LE MANS CLASSIC 2010 #11 PORSCHE 917K

2010-07-29 07:12:03 | ルマンクラシック
やはりこれぐらいのカテゴリーになると、停まっていても走っていていても、迫力が違います。
今年のテーマとして、映画撮影に使ったクルマというのがあって、この917KやDSのカメラカーなどが展示されていました。
豪華に917Kが2台。エントリーリストのもう1台は走らなかった様な。

Img_8275
やはりかっこいいです。池澤君のショット。

P1050485
こちらは走りも堪能しました。

Dscf2625
映画撮影展示コーナー。

Dscf2626
それほど黄色くは見えませんでした。

Dscf2628_2
変わったネジがついていますね。

Dscf2629
このあたりが917らしさ。
積んであるウェーブ/エレールものも作ってみたいです。







コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

1/16 FROG MORRIS 1100 製作開始

2010-07-28 08:29:27 | 模型
ちょっと、仕事の制作資料待ちで、時間がぽっかりと出来たので、久しぶりに模型製作です。

バラバラボディの巨大なADO16。ヤフオクを見たら、あのアイリスが24のフロッグを出していますね。
例によってものすごい値段ですが。
瞬着を使ってボディのカタチにしていました。
Dscf3173
思ったより合いがいいのですが、所々パネルがずれたりしました。

Dscf3172
隙間には白パテを入れています。

Dscf3197
やすってからサフを入れて、じつはボディカラーとクリヤーも吹いています。
ボディカラーは例の国鉄貨物色。アサヒペンの大きなスプレーです。

Dscf3198
ホイールはモデラーズのアイボリーを吹いています。

Dscf3199
味を生かして、モールドは凸モールドのまま。内張りもありません。

Dscf3200
このプロポーションの良さはどうでしょう。
Dscf3201
シャーシも塗装して、タイヤをはめてみると、このバランスは素晴らしい。
タナヤンさまいかがですか?
ちょっとトライアングの大きなスケールのプラのおもちゃに通じる世界です。

こいつは楽しみになってきました。




コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

LE MANS CLASSIC 2010 #11 ALFA ROMEO TIPO 33/2

2010-07-28 08:19:36 | ルマンクラシック
こちらの会場にいると物差しがおかしくなって、クルマを見ても普通のクルマでは興奮しなくなってきます。
あたまも暑さでやられてしまい、何がなんだかになりますが、やはりこの手のプロトは目が覚める思いです。

P1050585
33/2は2台来ていました。

P1050586
まだ、二玄社の33の本を買っていない。早く注文しましょう。

P1050587
これの1/12をタナヤンさまが作られていました。

P1050589
やはりロングテールは迫力がありますね。

P1050590
ヒロの33はもうこりごりです。でも出来上がるとカッコいいんですよね。

P1050591
ルマンでは脇役でした。

P1050592
やはりカッコいいですよね。




コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

LE MANS CLASSIC 2010 #10 MATRA MS670

2010-07-27 08:50:25 | ルマンクラシック
きのうは、アルバムとスケッチブックを持って都内を回っておりました。
朝イチでシーフォのボス、藤井さんのところを訪ねて、久しぶりにカレンダーの相談をしてきました。
数年前に作ったカレンダーが好評で、作ってみることが決定。今度の個展でお披露目出来る予定です。

そのあとも、中学生の頃からお世話になった編集者の方と再会したり、ひろポンさんにお土産を渡したり、そしてルマンクラシックを取材された同世代の写真家のOさんと意気投合し、一緒にカーグラを訪ねたり、コジマさんに行ったり、久しぶりにツインカムクラブのNさんにお会いしたり、楽しい一日でした。
写真家Oさんのブログはこちら。http://enzzcars.exblog.jp/

さて、今日のルマンクラシックはやはり欠かせない、マトラです。
P1050567
マトラは2台来ていましたが、こちらは72年のルマンの15番。ペスカロロ、ヒルの優勝車。

P1050569
いい音をしていました。

P1050570
ルマンミニチュアも高いんですよね。

P1050576
男の仕事場です。

P1050578
マトラはやはりルマンに良く似合います。

P1050579
マトラのマーク

P1050580
このクルマの当時の32スロットを買いました。良く出来ています。
このクルマのサイドのカーナンバーは不思議な色をしていますが、じつはFRPの無塗装で、裏から行灯を焚いて夜光るそうです。さすが大内さんお詳しいです。

P1050581
こんなのが見られるのはたまらないですね。

Dscf2547
いいエンジンです。




コメント (10)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

LE MANS CLASSIC 2010 #9 JAGUAR E-Type 49FXN

2010-07-26 06:13:11 | ルマンクラシック
こちらは有名な、1964年ルマンに登場したEタイプのロードラッグクーペ、49FXN。
毎年グッドウッドでも、激しい走りを見せて人気のあるクルマです。

Dscf2747
このクルマ、カッコいいです。大好きなんです。

Dscf2749
プロフィール24、オークションでも高くなっちゃうんですよね。

Dscf2751
この手のヒストリックレースで有名な個体です。

Dscf2752
細かいディテールがカッコいいですよねえ。

Dscf2753
男はスリットに弱い。

Dscf2754
色はかなりダークです。

Dscf2755
こういうモディファイはうまいですよね。

Dscf2756
ロードラッグクーペは大好きです。

Dscf2759
やはりジャガーのエンジンは絵になります。

Dscf2760
下のアミアミはオイルクーラー?ライトウェイトと一緒ですね。

Dscf2761
この辺りは実践的モディファイでしょうか。

Dscf2762
こんなにしっかりと見られて、シアワセです。

下の池澤君のブログ、T's "So What?"にて、ルマンクラシックの写真が大量にアップされています。
あの枚数からよくぞここまで。
本当にお疲れさま。もうすぐまずは長男の帰国。

長いジュネーブお疲れさまでした。






コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする