VW最新テクノロジーである1.4シングルターボ+7速DSGの能力を試し次期型の実力をも推し量ってみようと、いざトレンドラインの試乗に行ってきました。
トレンドラインに乗り込みステアリングやシート位置を調整しメーターパネルに目をやると、まだ2桁の走行距離以外は我がGLiとなんら変わりません。
車を発進させると初めの一歩こそDSG特有の出だしですがその後はトルクフルなエンジンとパワーをきっちりつなぐ変速はGLiと遜色ない走りだと感じました。
走行中は正確なハンドリングとフラットな走行感を保ち、段差の乗り越えもしなやかに一瞬でおさまり乗り味もGLiとなんら変わりがありません。
しかも燃費は格段に良くなり、価格はGLiよりバーゲンプライスですので、正に高性能で省エネでお買い得な最新型ゴルフだと思いました。
ところで、すでに旧型となってしまった我がGLiですが、まだまだパワフルと思えるエンジンとトルコンATとのコンビネーションでとがったところがない自然な走りが可能で、しなやかなサスペンションと合わせぐうたら親父のへぼ運転には最高の相棒だと再確認した次第です。
やはり我がGLiに長く乗ろうと思った試乗結果でした。