ゴルフが国産車と大きく違うのは、走行系がしっかり作りこまれていることです。
ボデイ剛性をきっちりと仕上げ、パワーに比較して余りあるサスペンション能力を確保し、シートも妥協を許さず、ベーシックグレードにも同じ走行能力を与え、手抜きをしない。ゴルフのどのグレードの所有者も満足感が高いのは「走り曲り止る」基礎がきちんと作りこまれているからだと思います。
しばらく乗っていると気が付かなくなるのですが、ゴルフは意外と小回りが利きます。ゴルフの最小回転半径は5mで、同クラスの国産車の1割程度小回りが利く数値ですが、体感的には2~3割りは小回りが利く感じがします。国産車から乗り換えると実感しますが、これは曲れるわけがないと思うような急角度もゴルフは楽々と曲れるからです。そして回転半径が小さければ初心者にも扱いやすくなります。
ゴルフは初心者にも乗りこなせる高性能車といえるのではないでしょうか。
ボデイ剛性をきっちりと仕上げ、パワーに比較して余りあるサスペンション能力を確保し、シートも妥協を許さず、ベーシックグレードにも同じ走行能力を与え、手抜きをしない。ゴルフのどのグレードの所有者も満足感が高いのは「走り曲り止る」基礎がきちんと作りこまれているからだと思います。
しばらく乗っていると気が付かなくなるのですが、ゴルフは意外と小回りが利きます。ゴルフの最小回転半径は5mで、同クラスの国産車の1割程度小回りが利く数値ですが、体感的には2~3割りは小回りが利く感じがします。国産車から乗り換えると実感しますが、これは曲れるわけがないと思うような急角度もゴルフは楽々と曲れるからです。そして回転半径が小さければ初心者にも扱いやすくなります。
ゴルフは初心者にも乗りこなせる高性能車といえるのではないでしょうか。