本日は春らしいポカポカ陽気です。腰痛で行きそびれていたのですが、冬タイヤと夏タイヤの交換にタイヤショップに行ってきました。
といってもタイヤを抱えることができないので孝行息子に車への積み込みを手伝ってもらいました。(もちろんアルバイト料払いました・・・)
ゴルフのシートは腰痛に威力を発揮してくれました。先月に痛め未だ完治しない腰に優しくフィットし、荒れた路面走行や段差の乗越えも腰にひびくことなくタイヤショップへの行き帰りを快適に走行できました。
シート形状もさることながら、走行性能と乗り心地を両立させる絶妙なサスペンション設定も腰痛対策に役立っているように思いました。
ゴルフは腰痛持ち親父の腰に優しい相棒です。
といってもタイヤを抱えることができないので孝行息子に車への積み込みを手伝ってもらいました。(もちろんアルバイト料払いました・・・)
ゴルフのシートは腰痛に威力を発揮してくれました。先月に痛め未だ完治しない腰に優しくフィットし、荒れた路面走行や段差の乗越えも腰にひびくことなくタイヤショップへの行き帰りを快適に走行できました。
シート形状もさることながら、走行性能と乗り心地を両立させる絶妙なサスペンション設定も腰痛対策に役立っているように思いました。
ゴルフは腰痛持ち親父の腰に優しい相棒です。
ポロの12ヶ月定期点検に行ってきました。ポロを購入した国産ディーラーさんで点検をお願いしました。
リモコンキー1本の電池交換とオイル交換をお願いしましたが、点検も含め1時間半かかりました。結果どこも異常なしで本日の出費は点検料込みで1万円でした。
ポロに乗るとゲタ代わりならこれで十分と思ってしまいます。軽量コンパクトな車も捨てがたいですね。
リモコンキー1本の電池交換とオイル交換をお願いしましたが、点検も含め1時間半かかりました。結果どこも異常なしで本日の出費は点検料込みで1万円でした。
ポロに乗るとゲタ代わりならこれで十分と思ってしまいます。軽量コンパクトな車も捨てがたいですね。
持病の腰痛が悪化し、しばらくゴルフに乗るのを控えています。が、目の調子は戻ってきましたので、ネットを探索しゴルフの加速や最高速の比較をしてみました。数値はあちこちから調べましたので正確な比較にはならないかも知れませんが・・・。
Golf.........100K加速.....最高速.......出力........トルク............車重
R32..............6.2秒..........245km......250ps......32.6kgm......1590Kg
GTI...............6.9秒..........235Km.....200ps......28.6kgm......1460Kg
GTTSI.........7.7秒..........218km......170ps......24.5kgm......1410Kg
GLI...............9.5秒..........205Km.....150ps......20.4kgm......1380Kg
新型E..........9.4秒..........196km......122ps......20.4kgm......1226Kg
現行E........11.5秒..........191Km.....116ps......15.8kgm......1320Kg
新型Eはトルクフルで軽量なため0-100Km加速は一般的に速いと体感できる基準値10秒を切り、しかも2リッターエンジンを備えるGLiもびっくりの加速性能を備えているようです。
なおかつ7段DSGは低速時のギクシャク感が解消され上質な加速をするとのこと、日本での登場が楽しみです。
Golf.........100K加速.....最高速.......出力........トルク............車重
R32..............6.2秒..........245km......250ps......32.6kgm......1590Kg
GTI...............6.9秒..........235Km.....200ps......28.6kgm......1460Kg
GTTSI.........7.7秒..........218km......170ps......24.5kgm......1410Kg
GLI...............9.5秒..........205Km.....150ps......20.4kgm......1380Kg
新型E..........9.4秒..........196km......122ps......20.4kgm......1226Kg
現行E........11.5秒..........191Km.....116ps......15.8kgm......1320Kg
新型Eはトルクフルで軽量なため0-100Km加速は一般的に速いと体感できる基準値10秒を切り、しかも2リッターエンジンを備えるGLiもびっくりの加速性能を備えているようです。
なおかつ7段DSGは低速時のギクシャク感が解消され上質な加速をするとのこと、日本での登場が楽しみです。