ガソリン需要もピークを過ぎ、ようやくスタンドでのクルマ行列はなくなりました。
今日は久しぶりにゴルフに給油し、食糧の買出しに出かけました。
途中、道路のあちこちが補修中です。通行止めの道路もあります。
店舗の中は天井が剥げ落ちたり、壁にひびが入っていたり、もちろん照明を落とし、まるで倒産あとの売り出しみたいです。
計画停電関係の懐中電灯や電池は相変わらず品切れですし、原発関連のミネラルウォーターも同様です。
耐乏生活をもうしばらく続けましょう。
ガソリン需要もピークを過ぎ、ようやくスタンドでのクルマ行列はなくなりました。
今日は久しぶりにゴルフに給油し、食糧の買出しに出かけました。
途中、道路のあちこちが補修中です。通行止めの道路もあります。
店舗の中は天井が剥げ落ちたり、壁にひびが入っていたり、もちろん照明を落とし、まるで倒産あとの売り出しみたいです。
計画停電関係の懐中電灯や電池は相変わらず品切れですし、原発関連のミネラルウォーターも同様です。
耐乏生活をもうしばらく続けましょう。
シャランの試乗に行ってきました。
パワースライドドアと3列目シートへの乗り込みの便利さは国産車並みになりました。
2列目のシートのサイズは問題なし。3列目シートは足がやや窮屈かもしれませんが、小柄な方なら長距離OKです。
一般道と高速道を試乗しましたが、1.8トンのシャランを走らせるのに1.4リッターエンジンで十分でした。 走り出しの力強さや中間加速の鋭さはゴルフトレンドラインと同等レベルではないでしょうか。走行中はクルマの大きさを感じず、軽快な走りに終始しました。TSIエンジン恐るべし!
特筆すべきは乗り心地です。路面のギャップを乗り越えるときのしなやかさはゴルフを超えるレベルです。大人数で長距離を移動する手段としては最高のクルマだと思いました。
震災後からだと思いますが、ナビのテレビ映像が乱れ出しました。
地震で東京タワーのアンテナが曲ったそうですが、こんなところに影響が出たようです。
アナログ放送は終了する運命ですので、今年7月でナビのテレビは使えなくなります。
でも、ゴルフに搭載しているナビは地図ソフトが使える間は使い続ける予定です。
東京タワー関係者の皆様、アナログ放送あと少しですが、よろしくお願いします。
我が家の近辺ではガソリンスタンドの多くが休業中です。 営業中のスタンドには長い車行列ができます。
行列に見とれていると思わぬ事故に遭遇するかも知れません。まずは運転に集中しようと思っております。
震災から一週間がたちました。
毎日の通勤時間に2~3倍の時間がかかり、しかも超満員で初老の身には厳しいです。
我が家では計画停電に備えて懐中電灯、乾電池を探しましたが、どこにもありません。日本全国で品不足だそうです。
閉店のスタンドが多く、ガソリンを給油するには長時間並ぶ必要があります.
我が家では省エネのためできるだけクルマを使わないよう心がけていますので、当分給油しなくても済みそうです。
もう しばらく省エネ生活を続けようと思います。
東北地方の知人とようやく連絡が取れました。緊急時の情報連絡は携帯電話より固定電話が優位でした。でも時間遅れはありましたがメールが一番でした。
今回の巨大地震M9.0は観測史上最大であり、巨大津波や原発事故など想定外の出来事が起こりました。
深刻な被災を受けた方々に少しでもお役立ちできるよう、家族全員で省電力などに協力することにしました。
地震による交通機関の乱れにより昨晩は都内に足止めされ、本日の夕方にようやく帰宅しました。
お向かいの家は屋根の瓦が落ちて大工さんが補修していました。 我が家は壁のあちこちにひび割れができましたが、まだなんとか住める状態です。
思い出すのも恐ろしいほどの強烈な地震でした。大地震大津波に被災された方に心よりお見舞い申し上げます。
最近は散歩の時間がとれず、ゴルフの距離が伸びません。
久しぶりにチョイ散歩に出たら、早速衝突事故に遭遇しました。
アクセルの踏みすぎに注意するのはもちろんですが、安全確認も必要だと思いました。
もう年ですから・・・。