ポロで筑波山に行ってきました。
今日はあいにく朝から雨風が強かったのですが、我が家に来たばかりのポロの高速性能と登坂性能を試してきました。
まず高速ですが、100キロ走行時のエンジンは3000回転弱で、このあたりの速度域では高速巡航や追越は余裕でこなせます。100キロを超えるあたりから中低速時のソフトな走りが、重厚でフラットな走りに一変します。パワーに比べかなり足回りが勝っている感じがします。
峠道ではコンパクトな車体が利点となりきびきびとした走りになります。燃費重視の最新の車と違って、1400エンジンが最高の効率を発揮するようなギア設定になっているようで、アクセルの踏み込みに対して75馬力エンジンが気持ちよく反応してくれます。
サスペンションは急カーブでもフラットな姿勢を保ってくれ、意外と粘ってくれます。
筑波山の峠道ではポロのエンジンとサスペンションとライトウェイトが絶妙にマッチし、車を駆る楽しさが実体験できました。
ポロの市街地・高速・峠道での動力性能は総じて平凡ですが、操縦性能は非凡なものがあり、愛娘の愛車としては十分以上です。 なので、親父も時々楽しむことにします。