今週末は愛(鬼)妻がコーラスの発表会とかで留守でした。
そこで、羽を伸ばしにお散歩に出かけました。途中でマラソンコースに出くわし、迂回路に誘導されました。
もちろん東京マラソンではございません。看板を見ると「石岡つくばねマラソン」と書かれています。
おけげで、普段通ることがないルートを散歩することが出来ました。
今週末は愛(鬼)妻がコーラスの発表会とかで留守でした。
そこで、羽を伸ばしにお散歩に出かけました。途中でマラソンコースに出くわし、迂回路に誘導されました。
もちろん東京マラソンではございません。看板を見ると「石岡つくばねマラソン」と書かれています。
おけげで、普段通ることがないルートを散歩することが出来ました。
goauto.comの記事によると、MQB車台の採用により次世代ゴルフは強度鋼材で18Kg、床構造改良で18kg、アルミ使用内装で10kg、電装関係で6kg、電子部品で3kg、合計55kgの軽量化。1.4TSIエンジンはアルミ使用により16kg、その他含めトータルで22kgの軽量化。
と、なると1.4CLの後継車は77kgが軽量化されることになります。(GTiはこれにボディの軽量化を含め100kg以上の軽量化になる?)
車台とエンジンが軽量化され、エンジン搭載位置が中央に寄り、よりパワフルなエンジンが搭載され・・・。
これまでの情報は正確なのでしょうか?まだ隠された情報があるのでしょうか?
興味が尽きませんが、愛(鬼)妻には内緒にしとかないと・・・
この連休を利用し、常磐道-磐越道-北陸道-関越道、ぐるり一周の散歩に出かけました。
まず常磐道を北上し、福島県小名浜港に到着、ここは震災復興の最中でした。
岸壁には巡視船が停泊していました。
2日目はいざ西へ向けて出発!
会津磐梯山・猪苗代湖近辺は大渋滞でした。
新潟近くになると高速道は雪の壁が迫ります。崩れないのでしょうか?
一般道も雪の壁でおおわれ、人家が見えません。
屋根の雪下ろし、足元に注意してしてくださ~い。
ついに日本海に到着しました。
今回遠征の平均燃費は19.1キロ/Lでした。
次世代ゴルフの予想が出揃ってきました。
英国の TopGearによると、MQBを搭載するゴルフは現行ゴルフ6より70キロ軽量化し、前輪が40mmも前方に移動するようです。GTIはボディも軽量化され、トータルで100キロも軽量化?。
よりパワフルで軽量で、しかも前後重量バランスが改善された新型ゴルフがどのような走りになるのか、ますます楽しみです。
次世代のゴルフは新しい車台をパサートやポロ、アウディなどと共有するようです。
しかも大幅な軽量化を実現し、次期ゴルフはゴルフ4レベルの車重だそうです。
ゴルフ4L 1250Kg ゴルフ6TL 1270Kg マイナス20Kg
ゴルフ4GTI 1330Kg ゴルフ6GTI 1400kg マイナス70Kg
さて、どの程度の軽量化ゴルフが登場するのでしょうか?