ゴルフライダー

ゴルフに乗って青春している身老爺です。気づいたことや思ったことをきままに書いています。気楽に読み飛ばして下さい。

高速Pに江戸村出現

2014-06-29 19:32:09 | ゴルフ7・

 東北道の羽生パーキングに江戸村が出現したとのこと。

 新物好きの愛(鬼)妻を積んで出動しました。

 ときどき土砂降りの東北道は空いていました。

 それにしても、あの手この手とよく考え付くものです。

 

 那須まで足を伸ばしましたが、 7に乗り換え、長距離がぐんと楽になりました。 

 ゴルフは那須街道の急坂をグイグイ登ります。

 いやはや楽しさ倍増です。 

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大雨は危ない

2014-06-22 10:42:43 | ゴルフ7・

 今日は朝から雨です。

 クルマが少ない絶好のチャンスとみて散歩に行きましたが、大雨が降り視界が確保できません。

 このような天候は年寄りに危ないので散歩を中止しました。

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夢のクルマ

2014-06-21 20:52:46 | ゴルフ7・

 

 ゴルフ7に乗り始めて3ヶ月がたちました。

 ゴルフ6から進化が大きすぎて、当初は乗せられている感がありました。

 ここにきてその進化にようやく追いつき馴染んできました。

 昔々、こんなクルマに乗れたないいなと思っていたクルマに、今乗っていることが夢のようです。

 でも、普段は愛(鬼)妻の通勤クルマと化してしまっているのが残念です。

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箱根は楽しい

2014-06-15 18:24:55 | ゴルフ7・

 本日は箱根デイです。

 海老名まではスイスイでしたが、厚木でクルマが燃えたらしく、東名が通行止めとなりました。

 下道に降りてきた車で小田原厚木道路は大渋滞でした。

 でも、ご心配なく。ゴルフ7にはACCがあります。渋滞でもリラックスできて楽勝です。

 

 ようやく箱根ターンパイクに到着しました。

 トイレを済ませて、720円払って、いざ、走るぞ!

 

 ゴルフ7HLのパワーはターンパイクのコースとマッチして、いやはや楽しいのなんの・・・。

 でも、ゆっくり走っているクルマにすぐ追いついてしまいます。

 ここは安全運転第一です。ゆったり走ることにしました。

 

 終点の駐車場でフェラーリと86のご一行さんがミーティングの最中でした。

 皆さん、顔がほころんでいます。帰りは安全運転でお願いします!

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スリキズ発生

2014-06-14 21:21:37 | ゴルフ7・

 今日、気が付きました。

 左前ドアのあたりに白いスジのような傷があります。

 あ~~やられた!修理費5万円か?

 ひどくなければ、タッチペンで補修するか・・・。

 まずは、傷部分を水洗いしました。

 

 

 な、なんと、傷が消えました!

 日ごろの行いが良かったせいでしょうか?

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17インチなのになめらかな乗り心地

2014-06-07 07:48:10 | ゴルフ7・

 ゴルフ7HLは17インチタイヤを履いています。

 ゴルフ6登場時にHLとCLを乗り比べ、ゴルフの乗り心地のボーダーラインは16インチタイヤまでと考えていました。

 しかし、ゴルフ7HLは17インチタイヤを履いているにもかかわらず、16インチの前車ゴルフ6CLよりも、15インチの前々車ゴルフ5GLiよりも乗り心地がしなやかです。

 前後・左右・上下の動きが制御されたような、フラット感をますます強く感じるようになりました。

 これは、ホイールベースが延長されたこと、前後重量のバランスがよくなったこと、そしてなによりDCCによるものでしょうか・・。

 ゴルフ7HLの特徴であるなめらかさは、この乗り心地の進化が最も影響しているように思います。

 なにはともあれ、なめらかでパワフルなゴルフを楽しんでいます。

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走りはパワフルです。

2014-06-01 19:54:18 | ゴルフ7・

  ゴルフ7HLの最大の特徴は「なめらか」の一言です。

 スタートして巡航速度に到達し止るまでの、加速感・変速感・ハンドリング・乗り心地・ブレーキングにいたる一連の流れが、なめらかです。ゴルフ7は高級車の領域に到達した感じがします。

 次に感じるのがエンジンのパワフルさです。前車ゴルフ6CLより、通常走行時30%、元気に加速する場合は50%くらいのパワーアップ感があります。

  まず、加速の源であるトルクがゴルフ6CLの200N・mからゴルフ7HLの25.5kg・mに25%アップしました。

 しかし、100キロ走行時の回転数がゴルフ6CLの2000回転に対し、ゴルフ7HLが1800回転と、10%ほどハイギヤな設定になっています。

 ただし、ゴルフ6CLの変速ポイントは↑6速50キロ、↑7速60キロあたりでしたが、ゴルフ7HLの変速ポイントは↑6速66キロ、↑7速81キロと低いギヤを使います。(減速ポイントは↓6速69キロ、↓5速59キロ) たとえば、最も走行頻度が高い60キロ走行時はゴルフ6CLの7速から、ゴルフ7HLは6速、場合によっては5速で走行していることになります。

 ゴルフ7HLの場合で7速→6速は20%のローギヤになりますので、通常走行時はトルク25%アップ、10%ハイギヤ、1速分20%ローギヤを合算すると理論上35%アップとなります。もう1速分(6速→5速のローギヤ25%)を合算すれば60%のアップとなります。

 ゴルフ7HLは25%のパワーアップ分を10%ハイギヤ化し、変速ポイントを高くし、低速ギヤで走行する不利を2シリンダーにすることで燃費を稼いだわけです。

 これで強力パワーなのに省燃費のゴルフが誕生した・・・。

 と、このように考察しました。

 どのようなつくりになっているにせよ、なめらかでパワフルな走りを楽しんでいます。

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