ゴルフライダー

ゴルフに乗って青春している身老爺です。気づいたことや思ったことをきままに書いています。気楽に読み飛ばして下さい。

ゴルフ6オーナーから見たゴルフ7

2013-06-30 17:39:47 | ゴルフ7・

 ここ2週間で、7HLに3回、7CLに1回、4回試乗しました。まだまだ全貌を把握していませんが、ゴルフは正常進化の7CL、劇的進化の7HLの2つの進化を遂げたように思います。

 特にHLは高級車と言ってもおかしくないチェンジを遂げ、国産の走りに物足らないチョイ悪オヤジの支持を受けそうな予感がします。

 さて、6CLユーザーにとって、7HLは飛躍し過ぎ、6CLはパワーがチョイ足りない、6HLユーザーにとって7HLはパワーが物足りない、と思うかも知れません。また、7HLは6CLに比べてアクセルレスポンスが?です。できれば改善を望みたいところです。

 ゴルフ6は5の改良形でしたが、その分十分な煮詰めが行われクルマの完成形といっても過言ではないレベルに仕上がっていると思います。

 一方、ゴルフ7はこれから様々な改良・改善が行われることと思います。どのようなクルマに仕上がるのか楽しみです。

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ゴルフ7コンフォートライン試乗

2013-06-29 18:05:16 | ゴルフ7・

 ゴルフ7コンフォートラインを試乗しました。

 進化し過ぎでは?と感じたハイラインに2度試乗していたせいか、コンフォートラインはいつものゴルフに乗っている感覚となりました。

 室内の雰囲気はハイラインで感じた高級感は薄れ、落ち着いたいい感じです。

 オルガンタイプから吊り下げタイプに変更されたアクセルは、踏む込みの軽さはハイラインと共通ですが、意外と操作しやすいです。

 ステアリングは若干太く、操作が若干軽くなりましたが、好感が持てるものです。

 大きく変わったのはエンジンだと思います。アクセル踏み込み後一瞬おいてエンジンのパワーがドンと出るような感じがなくなりました。

 ただし、アクセルを踏み込んだときパワーのノリが6CLより若干薄いです。105馬力のエンジンと122馬力の差でしょうか。

 また、荒れた路面でややゴツゴツ感を感じました。ただし、7CLのゴツゴツ感はボディのしっかり感と合わせて「これぞゴルフ!」と思わせる好感触のものでした。

 今日はチョイ乗りでしたが、7CLは正常進化したゴルフと感じた次第です。

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ゴルフ7試乗 続き

2013-06-23 12:49:01 | ゴルフ7・

 昨日の試乗のあとに気づいたのですが、ハイラインは走行条件などの設定ができます。

 そこで、再度試乗させてもらうことにしました。

 早速、サスペンション、ステアリング、エンジンなど様々な設定をしました。

 17インチタイヤのハンディをものともしないDCCコンフォートモードのソフトな乗り心地に脱帽しました。これだけでも新型ゴルフに乗り換えの価値ありと思われるものでした。

 ステアリングはスポーツモードが好印象でした。エンジンはエコモードでも十分なパワーがありますが、アクセルの軽さはどのモードでも同じでした。

 ハイテク装備満載の新型ゴルフは、総じてソフトな印象でした。それは操作系のソフトタッチも影響しているように思います。

 質実剛健を保ってきたゴルフが高級路線に舵を切ったのでしょうか。

 その答えはまだ見ぬ1.2に試乗してから考えることにしましょう。

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ゴルフ7ハイライン試乗 高級車に変身

2013-06-22 14:52:03 | ゴルフ7・

 ゴルフ7ハイラインに試乗しました。

 乗り込んだ第一印象は操作系がブラックに統一され、ブラック系のシートも高級感たっぷりです。

 本革のステアリングはやや太めで手触りが良く、高級感に拍車がかかります。

 発進は静かでソフト、それでいて力強く、ゴルフ6HLに近いパワー感があります。

 17インチタイヤを装着しているにもかかわらず、乗り心地もソフトです。

 アクセルとステアリングもソフト路線に舵を切った印象。どちらも操作は軽くなり、軽くなった分の誤操作防止のため、踏み始め&切り始めの反応を若干ソフトに味付けした・・・? いわゆる国産高級車を連想させる味付けに近づいた感じです。 

 国産から乗り換えが増える予感がします。

  

 試乗の帰り道、我がゴルフ6CLに乗り換えました。

 新型HLに及びませんが、必要にして十分なパワー。新型HLよりやや重めのステアリング、やや重めのアクセルですがドライバーの操作に俊敏に反応しキビキビ走ります。

 4年間7万キロ走行で、我が手足となったクルマです。これからもよろしく!

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ゴルフ7登場目前

2013-06-16 19:31:41 | ゴルフ7・

 新型ゴルフの1.2TSIエンジンを積んだTL&CLは1240キロという軽量に仕上がりました。 DOHC化した新エンジン、リファインされたシャシーやサスペンションなど、現トレンドラインからの乗り換えは期待が大きいものと思われます。

 しかし、現ハイラインのオーナーは、160馬力から140馬力にダウンサイジングされたエンジンをどう捉えるのか、現コンフォートラインのオーナーは同様に122馬力から105馬力のエンジンにどう向き合うのか?

 実車を試乗しない前から、数字だけで決め付けはできませんが、今回のモデルチェンジを現ゴルフオーナーがどう捉えているのか・・・。

 ともあれ、クルマは走ってなんぼです。もうすぐ試乗できます。評価はそれからでも遅くはありません。

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ゴルフ7動力性能

2013-06-02 14:50:11 | ゴルフ7・

 CG誌にゴルフ7のテストデータが掲載されていました。4年前のゴルフ6のテストデータと比べると・・・。

     0-100km 0-400m 40-80km 80-120km

新TL  10.2秒※ドイツHPより

旧CL  10.6秒   17.5秒   4.6秒   7.6秒

新HL   8.9秒   16.6秒   3.8秒   6.2秒

旧HL   7.9秒   15.8秒   3.5秒   5.5秒

 新ハイラインは旧ハイラインと旧コンフォートラインの中間の動力性能みたいです・・・。

 ただし、これらはいわゆるアクセル全開「ベタ踏み」状態の比較です。日常使うのは「チョイ踏み」や「グイ踏み」がほとんどですので、あくまで参考程度ということで。

 

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DSG部品交換

2013-06-01 19:49:35 | ゴルフ6・

 リコール対策作業によるDSG部品交換に行ってきました。

 12時半にクルマを預け、作業が終了したのが夕方5時半でした。

 メカニックの皆様、お疲れ様でした。おかげさまで我がゴルフは相変わらず絶好調です。

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