連休3日目はアウトレットでショッピングです。
愛(鬼)妻から夏用のジャケットを買っていただきました。
長らく売れ残ったものらしく破格値でした。
「この色はちょっと・・・」と、か弱き抵抗を試みましたが
「爺色が良く似合う!」と一蹴されました。
連休3日目はアウトレットでショッピングです。
愛(鬼)妻から夏用のジャケットを買っていただきました。
長らく売れ残ったものらしく破格値でした。
「この色はちょっと・・・」と、か弱き抵抗を試みましたが
「爺色が良く似合う!」と一蹴されました。
連休2日目は庭木の剪定を行いました。
といっても我が家では庭仕事・力仕事は愛(鬼)妻の担当です。
ご覧の通りの仕上がりです。
本日の戦利品はバラの花です。一服しますか。
連休初日は近場の公園で腰痛リハビリ散歩です。
もちろん相棒としてカメラ(NikonD5500&55-200mm)を連れて行きました。
途中に超望遠レンズを構えた一団に遭遇しました。
カメラもテクニックも格段に出来る方々ですので、早々に退散しました。
今回は黒アゲハが撮れました。
e-Golfに試乗してきました。
ウルトラスムーズな発進加速とウルトラパワフルな中間加速。
ウルトラ静かでウルトラ良い乗り心地。
ゴルフを超えるゴルフに感激しました。
恐るべしe-Golf !
林の中をリハビリ散歩中に「ホーホケキョ」と鳴いていました。
散歩の相棒NikonD55&55-200㎜レンズで撮らせていただきました。
鳥撮りはシャッターチャンスを逃さないことが大切です。
今日はうまくいきました!
シトロエンC3の1.2リッターエンジンが好印象だったので、同一エンジンを積んだプジョー2008に試乗してきました。
SUV的なスタイリングゆえ良好な視界、小径ステアリングの上からのぞくメーター類、シートはやや硬め、乗り心地もやや硬めでしたが不快ではありません。
3気筒のエンジン音が勇ましいですが、低速から活発なパワーはシトロエンと共通でした。
クルマの仕上がりはおおらかですが、走りはいいじゃないかフランス車!恐るべしフランス車!!
前回試乗時は新型ポロのグレードがハイラインでしたが、今回はコンフォートラインに試乗しました。
前回、気になった点3つを再確認しました。
①前方頭上視界がチョイ不足。(ポロが普通なのでしょうが、視界良好なゴルフと比べたら・・)→変更なし。
→新型ポロのスタイルはほれぼれする仕上がりですが、前方視界を若干犠牲にしていないか?
②発進時に一瞬のもたつきあり。(DSG制御の問題でしょうか?)→今回もたつきは感じませんでしたが、低速のパワーがやや不足していると感じました。(ただしSモードにすればパワーあり!)
→燃費優先のため高いギヤで走らせ、低速域の走行性能をやや犠牲にしていないか?
③段差乗り越え時ゴツゴツする。(試乗したハイラインはタイヤサイズが太い?)→コンフォートラインの乗り心地は良好でした。(HL16インチがCL15インチにサイズダウンのおかげ?)
→上級グレードに大径タイヤをはかせ、乗り心地を少し犠牲にしていないか?
クルマとしての出来は格段に向上しているので、もう少しユーザーに寄り添ったクルマに仕上げて欲しいものです。
要求レベルが高過ぎるかもしれませんが、我がゴルフの後継車として期待しているので辛口ご勘弁ください。
VWポロと同クラスのシトロエンC3に試乗しました。
走行時の静粛性や加速のスムーズさ(DSG良し!)など、クルマとしての出来はポロが圧勝です。
でも、C3は車高が高く頭上に解放感があります。
また1.2Lターボエンジンは発進加速や中間加速が軽快でポロを上回っています。
走行中の乗り心地もポロよりしなやかです。
いわば「精密機械のポロ」vs「職人技のC3」といったところでしょうか?
どちらも。