ゴルフライダー

ゴルフに乗って青春している身老爺です。気づいたことや思ったことをきままに書いています。気楽に読み飛ばして下さい。

代車ポロ1.4L6速AT

2009-12-27 17:34:07 | ポロ・・・
 ゴルフ短期入院の代車はポロでした。もう旧型になりましたが1.4L6速ATです。

 旧型に乗ると新型ポロは頭上高が若干窮屈になった以外はDSGやサスペンションや室内の質感などかなり進化していると感じました。

 新型ポロに強力パワーの1.2LTSIが搭載されれば相当楽しいクルマに仕上がるのではないでしょうか。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

飛び石

2009-12-27 17:20:27 | メンテナンス
 昨週の関西方面出陣時に飛び石でフロントガラスに5ミリくらいの結構大きな傷が出来ました。

 そこでディーラーさんに短期入院して補修を行ってもらいました。

 結果よくみないとわからないくらいまで補修できました。補修費用は12千円でした。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

DVDナビ地図ソフト更新

2009-12-26 20:30:06 | パーツ・・
 我がゴルフ6CLのナビはDVD方式です。お金がないのでゴルフ5から移植しました。

 このナビの地図ソフトは東日本版と西日本版の2枚セットになっており、片方がオークションで出品されるため最新版がほぼ半値で入手できます。

 今まで2年に一度地図ソフトを交換していましたが、東西版の地図ソフトになって毎年交換するようになりました。

 いまや旧式のナビですが機能はまったく問題なく、最新の地図が安価に更新でき得した気分です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

脅威の高速燃費

2009-12-23 18:29:00 | ゴルフ6・
 関西方面往復後の給油を行いました。満タン給油の計測では燃費計より良好な数値が出ました。
 
 走行距離1162.6Km、トータル給油62.48L、平均燃費は18.6Km/Lでした。

 それにしても少し元気に走って(スピード狂の愛娘がガンガン追い越し・・・)この燃費とは恐れ入りました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

超長距離走行

2009-12-20 15:19:41 | ゴルフ6・
 ゴルフ6CLで一日に500キロを越える走行を何度か行いました。

 といっても関西にある愛妻の実家を往復するだけですが・・・。

 昨日今日と2日間少し元気なペースで1149キロ走行し、平均燃費は往路17.4キロ/L帰路17.9キロ/Lでした。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

一台で二度楽しい

2009-12-13 16:57:53 | ゴルフ6・
 峠道に出陣するとちょくちょく同好の士に遭遇します。といってもあちら様は本格的スポーツカー&高額車ですが・・・。

 一方ゴルフは大衆車ですが、峠道でも十分スポーティに楽しく走行できます。しかも乗り心地はそこらの高級車並で、ゆったり優雅にも走れるところが本格的スポーツカーとの違いと言ってよいのではないでしょうか。

 ゴルフは一台で二度楽しいクルマですね。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

雨上がりの峠道

2009-12-06 17:46:02 | ゴルフ6・
 昨日の雨が上がり絶好のドライブ日和です。

 そこで峠道に出陣しました。
 濡れた路面の両脇に落葉樹の落ち葉が積もり、走行路面は光がキラキラと反射し、我がゴルフ6CLは曲がりくねった山坂道をスイスイと走り抜け、一週間のストレスが吹き飛びます。

 今日はなぜか紳士的なドライバーが多く、ゆったりとした走行ができました。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新型ポロ試乗

2009-12-05 20:49:50 | ポロ・・・
 降りしきる雨の中、愛娘と新型ポロの試乗に行ってきました。

 前方から見るとゴルフ、後方から見るとポロ、乗りこんだらゴルフ、ハンドルを握るとポロ・・・新型はゴルフとポロのハーフといったイメージです。

 走りはじめはビックリ。ゴルフ6の走り出しに感じる「ブルン」がありません。 上り坂で信号待ちしたあとの発進は「ワンダフル!」。ゴルフ6唯一の欠点である「チョイ下がり」も解消されたようです。

 乗り心地は上々です。荒れた路面をしなやかにいなしてくれます。旧型よりかなり進化したような気がします。

 少々アンダーなパワー以外は「なかなか良いんじゃない」とポロの出来に感心したしだいです。

 帰路にゴルフに乗ってみると、力強いパワー、静かなエンジン音、重厚でまろやかな乗り心地、手になじむステアリング、身体をホールドするソフトなシート・・・。ゴルフの質の高さをあらためて再認識しました。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする