降水確率0%、絶好のオープン日和。
いつもなら、朝早くから起きてどこかにドライブに出かけるところですが、そんな日にも関わらず、昼過ぎまで惰眠を貪ってしまいました。
先日の後輩とのドライブデートで、既にオープンドライブを満喫してしまったせいか、それほど出かけたいという気が起こらなかったんですね(汗)
1人で運転したのでくたびれたというのもありますが、他にも伴侶をゆっくり寝かせてやりたいという思いもあり、たまにはのんびり過ごそう・・・と。
とは言え、目を覚まして窓の外の青空を見ると、やっぱり出かけずにはいられなくなりました(笑)
既に正午を過ぎていたので、あまり遠出はできないかも。
とりあえず鉄兜ちゃんを外して、気になっていたクロス幌の汚れを落として、撥水剤を塗りなおして、その後で走りに行く気が起きたら出かけよう、ということになりました。
雨水ヴァージンのクロス幌ですが、どうも鉄兜ちゃんの何処かから雨漏りがしているようで、その箇所に水の跡が白く残っています。
これを濡れたタオルで拭き、乾いた所でモータウンのクロス幌用の撥水剤を塗布しました。
久しぶりに幌を張ると、紺色にして正解だったなぁ・・・と思います。クロス幌はどこか優雅な感じがして好きですw
濡れたら乾くまでハードトップを被せられない、という理由で一度も濡らしたことのないクロス幌。この制約から解放されるのは、一体いつのことになるのやら。
幌のお手入れを終えると、やっぱりオープンで走りたくなってしまいました(笑)
15時頃からだと、湯来から戸河内、吉和方面へ走り、小瀬川辺りのカフェでコーヒーブレイクして帰ってちょうど良いくらいかな?
と、思って出かけたはずだったのに・・・。
私 「ねえねえ、益田に夕陽を撮りに行かん?」
伴侶「益田ならお散歩圏内じゃけん、ええよ^^」
いつも無計画なB型夫婦・・・。
走りながらふと思いつき、戸河内から191号で日本海を目指すことに^^
益田なら、この時間から出かけても全然余裕で行ける範囲なのです。
三段峡や深入山からの行楽帰りの車とすれ違いながら、ほとんど信号のない道を快走。こうして時間をずらして逆方向に行けば、渋滞のストレスを感じずに気持ちよくドライブできるんですよね。
17時半頃、益田の市街地に到着。
まだ太陽が高い位置にあったので、夢タウンの敷地内にあるケンタッキーで休憩し、陽が傾き始めるのを待って移動。そこから程なく走ったところにある「サンシャインPA」で車を停めて、最近はすっかりロド撮影専用機になったK10Dを構えました。
夕景の撮影は、露出との戦い&時間との勝負です(汗)
とにかく露出が合わない!測光する場所によって、極端にアンダー、またはオーバーになってしまうのです。
普通にボディを測光すればオーバーになるし、単に空や太陽を測光すればアンダーになる・・・刻一刻と変化する空に気持ちばかりが焦ってしまい、なかなか思うように撮れません。
冷静になって考えれば、夕陽の明るさをモロに拾うからアンダーになり、ボディを生かそうとするからオーバーになるのだから、そのどちらでもない色を測光してAEロックで露出を固定してから撮ればいいのです。
試行錯誤の末、ようやくまともなものが撮れるようになりました^^
上の写真は測光など考えずに撮ったものですが、実際にはこんなに暗くありません。これを、夕陽を外して空で測光してから撮ると、こんな感じになりました。
私のロドのボディ色、トワイライトブルー・マイカは、まさにこの「夕暮れ時」の色です。
青空の下で見る色もきれいだけど、やはりその名の由来である時間に見る色の方が、情緒的で儚げな美しさがあるなぁ・・・と思います。
18時15分から撮り始めて、残照も捕まえられなくなった19時の写真を最後に、撮影を終了しました。
この45分のために、広島から走って益田まで来たなんて、なかなか贅沢なドライブでしょう(^^?
帰りはかなり遠回りして、浜田から高速道路に乗って広島へ戻りました。
日没後もしばらくは、ヒーターをつけて月明かりの下をオープンで走っていましたが、さすがに途中から寒さに耐えられなくなり、やむなく幌を閉じました。
風よけがあれば風の巻き込みがほとんどなくなるので、あれを積んでおけば長くオープンで走れたのに、残念だったなぁ。
この時期には、ひざ掛けと同様、風よけを積むのを忘れないようにしないと。
いつもなら、朝早くから起きてどこかにドライブに出かけるところですが、そんな日にも関わらず、昼過ぎまで惰眠を貪ってしまいました。
先日の後輩とのドライブデートで、既にオープンドライブを満喫してしまったせいか、それほど出かけたいという気が起こらなかったんですね(汗)
1人で運転したのでくたびれたというのもありますが、他にも伴侶をゆっくり寝かせてやりたいという思いもあり、たまにはのんびり過ごそう・・・と。
とは言え、目を覚まして窓の外の青空を見ると、やっぱり出かけずにはいられなくなりました(笑)
既に正午を過ぎていたので、あまり遠出はできないかも。
とりあえず鉄兜ちゃんを外して、気になっていたクロス幌の汚れを落として、撥水剤を塗りなおして、その後で走りに行く気が起きたら出かけよう、ということになりました。
雨水ヴァージンのクロス幌ですが、どうも鉄兜ちゃんの何処かから雨漏りがしているようで、その箇所に水の跡が白く残っています。
これを濡れたタオルで拭き、乾いた所でモータウンのクロス幌用の撥水剤を塗布しました。
久しぶりに幌を張ると、紺色にして正解だったなぁ・・・と思います。クロス幌はどこか優雅な感じがして好きですw
濡れたら乾くまでハードトップを被せられない、という理由で一度も濡らしたことのないクロス幌。この制約から解放されるのは、一体いつのことになるのやら。
幌のお手入れを終えると、やっぱりオープンで走りたくなってしまいました(笑)
15時頃からだと、湯来から戸河内、吉和方面へ走り、小瀬川辺りのカフェでコーヒーブレイクして帰ってちょうど良いくらいかな?
と、思って出かけたはずだったのに・・・。
私 「ねえねえ、益田に夕陽を撮りに行かん?」
伴侶「益田ならお散歩圏内じゃけん、ええよ^^」
いつも無計画なB型夫婦・・・。
走りながらふと思いつき、戸河内から191号で日本海を目指すことに^^
益田なら、この時間から出かけても全然余裕で行ける範囲なのです。
三段峡や深入山からの行楽帰りの車とすれ違いながら、ほとんど信号のない道を快走。こうして時間をずらして逆方向に行けば、渋滞のストレスを感じずに気持ちよくドライブできるんですよね。
17時半頃、益田の市街地に到着。
まだ太陽が高い位置にあったので、夢タウンの敷地内にあるケンタッキーで休憩し、陽が傾き始めるのを待って移動。そこから程なく走ったところにある「サンシャインPA」で車を停めて、最近はすっかりロド撮影専用機になったK10Dを構えました。
夕景の撮影は、露出との戦い&時間との勝負です(汗)
とにかく露出が合わない!測光する場所によって、極端にアンダー、またはオーバーになってしまうのです。
普通にボディを測光すればオーバーになるし、単に空や太陽を測光すればアンダーになる・・・刻一刻と変化する空に気持ちばかりが焦ってしまい、なかなか思うように撮れません。
冷静になって考えれば、夕陽の明るさをモロに拾うからアンダーになり、ボディを生かそうとするからオーバーになるのだから、そのどちらでもない色を測光してAEロックで露出を固定してから撮ればいいのです。
試行錯誤の末、ようやくまともなものが撮れるようになりました^^
上の写真は測光など考えずに撮ったものですが、実際にはこんなに暗くありません。これを、夕陽を外して空で測光してから撮ると、こんな感じになりました。
私のロドのボディ色、トワイライトブルー・マイカは、まさにこの「夕暮れ時」の色です。
青空の下で見る色もきれいだけど、やはりその名の由来である時間に見る色の方が、情緒的で儚げな美しさがあるなぁ・・・と思います。
18時15分から撮り始めて、残照も捕まえられなくなった19時の写真を最後に、撮影を終了しました。
この45分のために、広島から走って益田まで来たなんて、なかなか贅沢なドライブでしょう(^^?
帰りはかなり遠回りして、浜田から高速道路に乗って広島へ戻りました。
日没後もしばらくは、ヒーターをつけて月明かりの下をオープンで走っていましたが、さすがに途中から寒さに耐えられなくなり、やむなく幌を閉じました。
風よけがあれば風の巻き込みがほとんどなくなるので、あれを積んでおけば長くオープンで走れたのに、残念だったなぁ。
この時期には、ひざ掛けと同様、風よけを積むのを忘れないようにしないと。
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