目の手術から1週間。
まだ右眼の視力が安定しませんが、今週から仕事復帰しています。
ロドの運転はもう少し先かなぁ。
昨年は、連休の渋滞を嫌って行かなかった、マツダ・ファン・フェスタ。
今年は普通の土日開催だったので、日曜日に行ってきました。
快適なデミオで出発(笑)
お目当ての787Bのデモランが11時過ぎからなので、それに間に合うように7時過ぎに出発。
和気ICを10時に出て、今回はいつもの国道374号ではなく、県道46号を通りました。
途中、すれ違い困難な箇所がありましたが、伴侶の運転なので安心。
信号がなく交通量も少なく、あっという間に岡山国際サーキットに到着しました。
吉井川沿いは道幅が広くて景色も良いのですが、車が多くて時間がかかるんですよね。
次に行く時には46号を使おう^^
10時20分頃、駐車場に到着。
お目当てのマツダ787Bのデモランには、余裕で間に合いました。
到着してまずトイレに行ったのですが、びっくり!
汲み取り式トイレ(別名・ぼっとん便所)が水洗トイレになっていました。
トイレの構造上、物を落としたら回収不能(回収しても臭くて廃棄確定)なヤツです。
入るたびに緊張を強いられていましたが、これで安心して用が足せます。
以上、余談でした(笑)
心配していた気温の方は、肌寒いどころか痛いほど暑い。
ここは北の方だから少しは寒いと思っていたけど、上着が邪魔なくらいです。
午後から天候が崩れる予報とはおもえないほどの快晴。
帰る頃まで続いてくれるといいのですが。
とりあえず、撮影しやすそうな場所を見つけてスタンバイ。
ロードスター35周年記念パレードランが始まったので、まずは撮影テスト。
NDから出発したのかな?
NAがリトラを上げて走ってるw
可愛くて微笑ましくて、やっぱりNAはいいなぁ^^
ロードスターの後は、ロータリーレーシングかーのデモラン。
202号車が走ってきました。
2週目からスピードが出てきたので、PENTAX KFと200mmレンズで撮ってみました。
トリミングなし。
シャッター速度は2000分の1だったかな。
連写しながら追いかけました。
拡大してみます。
まあまあ、ピントが合ってます。
もっと拡大しても、まだ耐えられる(笑)
動くものを撮るのは、それ自体がスポーツみたいで楽しいですね。
風景写真では連写することなんてないので、連続シャッターの音がとても気持ちいいです。
そして、到着から1時間、やっと787Bが登場!
久しぶりに聴くロータリーサウンド!
たまらん!そしてかっこいい!
写真では全然伝わらない、そしてピントが来てない!
でも、そんなことはどうでもいい(笑)
787Bが走っている姿を見られるだけで十分です。
2周ほど撮った後はカメラを収めて、官能的なロータリーサウンドを楽しみました^^
しかし、この787Bの走行、この後も延々と続きます。
次のスーパー耐久車両デモランでも、一緒に走ったんですね。
プログラムをちゃんと見ておけば良かった。
そうと分かっていたら、もっと色々な場所から撮影できたのになぁ。
来年も同じプログラムだったら、今度は横からも撮ってみたいですね。
流し撮りにもチャレンジしてみよう^^
お腹が空いていたので、お昼ごはんを調達・・・と思いきや、ケバブ屋も焼きそばも大行列。
メイン会場の方にもお店がありましたが、そちらも同様。
あきらめてフライドポテトを購入したのですが、これも10分ほど待たされました。
結果、そのフライドポテトがめっちゃ美味しく感じられました(笑)
ボリュームもあったので、お昼ごはんはこれだけで十分です。
昼の点眼を済ませて(外出時はこれが一番大変)メイン会場へ。
202号車を運ぶトラック。
ロータリーエンジンのイラストがかっこいいですね。
デモランの終盤にマシントラブルが発生したようです。
走っただけでもありがたく思わなくては。
こちらは不調もなく元気に走ってくれました。
787Bは日本の宝だと思います^^
来年はメインストレートで見たいなぁ。
ロードスター35周年企画の車両展示。
署名した30周年の耳なし芳一号を見るのは、2022年のロードスター展以来。
35周年限定車も展示されていました。
クラシカルで素敵ですね。
そのうち、マツダモーニングでも見ることができるかな?
歴代ロードスター開発者トークショーは、人が多くて見るのは断念。
まあ、私はもう数えきれないくらい聞いてきたので、貴重な機会は後進に譲りましょう。
個人的には、ロド仲間と話ができたのと、会場を移動中の前田育男さんに遭遇できたのでヨシ。
どちらも変わらずイイ男だなぁ、としみじみ(笑)
もうひとつ、眼福だったのがレストアされたFD。
黒いボディが曲線の美しさを際立たせていました。
展示やショップをひやかしながら、スタンプラリーにも参加。
最近は仕事で重厚な社印を押すこともなくなったので、何だか懐かしさを覚えました(笑)
会場での戦利品。
スタンプラリーの景品は、クリアファイルと787Bのステッカー。
また、ロードスター35周年のガチャで缶バッチをゲット。
私が当てたのはNDだったのですが、先に引いたNDのオーナーさんがNAのバッチと交換してくれました。
35周年の記念になるものが手に入って良かったです^^
残りの時間はマツ耐を見学。
ドリフトショーは15時40分開始の予定ですが、疲れたので15時に撤収しました。
日曜日に参加した時は、これくらい明るい時間に帰ると翌日が楽です。
帰りはのんびりペースで。
さすがにフライドポテトだけではお腹が空いてきたので、吉備SAで軽めに食事。
タコ焼きとタコのから揚げが胃袋に沁みました(笑)
その後は予報どおりに雨になり、志和から高屋JCT辺りでは事故渋滞が発生。
広島から広島東間でも渋滞とのことで、高屋で山陽道を離脱したのですが・・・
一般道は雨で車の流れが悪く、かえって帰宅が遅くなってしまいました(汗)
渋滞が5Km未満なら許容してもいいのですが、低速でも追突されるリスクがあるし。
悩ましいところですね。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます