浄心庵・長尾弘先生「垂訓」

八正道と作善止悪

「垂訓」

2025-01-06 00:02:43 | 浄心庵 長尾弘先生垂訓

◆お写真は恩師「長尾弘」先生と小生です。

 ルルドの泉を見学の際(フランス)

恩師のご著書「思いの中に生きる」より

     神の御心の中で


先の続き・・・

一秒間に二百万トン。
石炭一トンいくらか知りませんが、
そんな、一日分の請求書でもいただいたら
地球は破産ですね。
それをいただいています。
だったら、私たちも少しでも

人様にいただいてもらうことです。
私たちの肉体一つ見ましても、
「入れんの好き、出すの嫌いや」と言って小便も
大便も出さなかったら、必ず身体が悪くなります。
三日も生きていられません。


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「垂訓」

2025-01-05 00:03:58 | 浄心庵 長尾弘先生垂訓

恩師のご著書「思いの中に生きる」より

    神の御心の中で


先の続き・・・

もう一つ、無報酬。
求めないで与えさせていただくことですね。
太陽は、これだけ熱・光を下さいましても、
「わしゃ、お前らに光やってんやで」

と言われたことがない。
また請求書を持って来て、
「ちょっと払てんか」と言われたらえらいことです。
もう地球の財産は一日でなくなります。
一秒間に石炭二百万トンを燃焼させるだけの
熱カロリーを地球だけでいただいているそうですね。


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「垂訓」

2025-01-03 23:57:29 | 浄心庵 長尾弘先生垂訓

   恩師のご著書「思いの中に生きる」より

      神の御心の中で


先の続き・・・

憎い人を許すということは大変な大事業です。
都合の悪い人を許すとき、

憎しみの大きい人を許すときほど、
これは難しくなりますね。
大事業です。
しかし、許させていただいたときに、
自分自身がその人に対する怒りとか

憎しみとか恨みとかそしりとか、
そのような自分の苦しみから自ら許されるのです。
心から許させてもらったとき、自らが許されます。
神は絶対なる許しということを知ったときに、
私たちはもうできるだけ許させていただくように

努力をしていかなくては
ならないと思います。
そのとき、私たち自分自身がその苦しみから

許されることを知って下さい。
難しいことです。
そして憎しみ許さない度合いの大きい人を

許させてもらうほど、
自分の心の喜びが大きくなります。
安らぎが大きくなります。


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「垂訓」

2025-01-03 00:42:35 | 浄心庵 長尾弘先生垂訓

 恩師のご著書「思いの中に生きる」より

      神の御心の中で


先の続き・・・

動物にも植物にも、生きとし生けるもの、
ありとしあらゆるものすべてに一切の差別をなさいません。
じゃあ、私たちも、それが神の御心であるならば、
せめてその真似でもさせてもらわなくてはいけません。
そして罰をおあてになりません。
先程も言いました太陽の熱・光。
太陽は、私たちがどれほどの罪を犯しても、

どれほどの過ちを犯しても、
あり余る太陽の熱と光、慈悲と愛を与え給い、
なお燦々と許しの光を与え給います。
これが神の御心であれば私たちも

すべての方を許さなければいけません。
しかし、口で言うのはやさしいです。


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「垂訓」

2025-01-02 00:00:08 | 浄心庵 長尾弘先生垂訓


   恩師のご著書「思いの中に生きる」より


      神の御心の中で


先の続き・・・

太陽は自らを燃え上がらせ、

自らを燃焼し、自らを犠牲にし、
そしてその結果として現れた熱と光、

この熱と光こそが慈悲と愛である。
この熱と光を他に与え給う。
自分が自分のこの肉体を燃焼させ、

そしてこの肉体を燃え上がらせて、
命を燃え上がらせ、自分を犠牲にして、

その結果として現れる
慈悲と愛を他に与えることです。
これが神様の心を自分がこの地上に

示す現わすことです。
太陽の熱・光は万生万物一切のものに

差別をなさいません。
人間の尊い・卑しい、病気・健康、

金持、貧乏人、一切関係ありません。
人間だけではありません。


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「垂訓」

2024-12-31 23:54:53 | 浄心庵 長尾弘先生垂訓

恩師のご著書「思いの中に生きる」より

    神の御心の中で


先の続き・・・

見る、聞く、嗅ぐ、この使命は違いましても、

そのなすべきことは愛です。
人様へのご奉仕、喜んでいただく愛の

行為が指によって一本一本違いましても、
その目的は全部それに費やされるのです。
それはこの肉体を運営するためにすべてが

協力してくれているのと同じことです。
そして、太平洋の水を一滴汲みまして、

その一滴の水をここに持って来ましても、
太平洋の水とこの一滴の水は何ら変わりません。
全く同質同根、同じものですね。


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「垂訓」

2024-12-30 23:57:12 | 浄心庵 長尾弘先生垂訓

◆お写真はその昔、恩師「長尾弘」先生から頂戴しました

 年賀状です。字句の読みと、意味を教えていただきましたが、

 わすれました。

恩師のご著書「思いの中に生きる」より

      神の御心の中で


先の続き・・・


それと同じように私たちも、

神様のある一部分を果たさせてもらっています。
「私はこういうことはできません。
できないから神様に申し訳ない」

とおっしゃる方があります。
しかし、例えば私は目の役をさせてもらっているとします。
ある方は耳の役をしているとします。


耳の役をしている方が、
「私はよう聞こえるんやけど、

見ることはできない。私は申し訳ない」と言って、
自分を責めては何もならない。
そのかわり目の役をしている人は

聞くことができません。
そのように私たちは神様のご意志の何か一つを

ご用させてもらっているのです。
じゃあ、その目的は何か、です。


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「垂訓」

2024-12-29 23:55:49 | 浄心庵 長尾弘先生垂訓

恩師のご著書「思いの中に生きる」より

      神の御心の中で


私たちは神の御心の中に住まわしていただいき、
神の大いなる愛の胸の中に生きさせてもらっています。
そして神様と全く同質同根です。
これをはっきり自覚することです。


この指が私たちなら、肉体が神様です。
親指は親指の使命を果たし、

人差し指は人差し指の、小指は小指の使命を果たします。
全部与えられたその場所に於いてその使命を果たしております。
目は目、耳は耳、鼻は鼻の使命ですね。


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「垂訓」

2024-12-29 00:05:27 | 浄心庵 長尾弘先生垂訓

   恩師のご著書「思いの中に生きる」より

       亡くなった方に対する思い方


先の続き・・・

しかし、そのような中で、そのような試練を与えていただいて、
しかもその人を本当に思うなら、
その人の幸せ、死んでから幸せにするというのは申し訳ないのですが、
せめて死んでからでも幸せになってもらわなければならないと思って、
「安心して下さい」そして、「私はこの子供たちを責任をもって育て、
責任をもって独立させますから、

あなたは安心して極楽の世界へ旅しなさい」
と言い聞かせました。
まあ、お陰様で二人の子供は無事に学校も出させてもらいまして、
いい所へお嫁にもらっていただきました。
幸せに暮らさせてもらっています。


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「垂訓」

2024-12-28 00:04:50 | 浄心庵 長尾弘先生垂訓

恩師のご著書「思いの中に生きる」より

     亡くなった方に対する思い方


先の続き・・・

そして本当に亡くなった奥さんのことを思うなら、

どっちが悲しいか考えてみなさい。
それは亡くなられた奥さんの方が悲しいはずです。
あなたにはこうして私ら大勢の者が付いています。
亡くなって行く者は一人です。
その人を本当に思うなら、

その人のためを思うてあげなさい」ということでした。
まあ、生きている時は本当に不調和な

夫婦生活をしまして、顔を見たら喧嘩していました。
本当にもう夫婦としては最失格者でした。


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「垂訓」

2024-12-26 23:59:34 | 浄心庵 長尾弘先生垂訓

恩師のご著書「思いの中に生きる」より

    亡くなった方に対する思い方


先の続き・・・

私は四十五歳の時に家内を亡くしまして、

子供を二人残されました。
下は中学一年生、上は高校でした。
その時、もう本当に忽然として

亡くなりましたから途方に暮れまして、これは
一体どうしたものか思い悩み苦しんでいた時に、

ある先生が私に教えて下さったのです。
これはその先生を通して神仏から

教えていただいたんだと思います。
その教えが、「あなたは悲しんではいけません。

しかし、その人生の中で最も
悲しいでき事であれば、耐えて、

無理して耐えて我慢することもないんです。
思いっきり泣きなさい。思いっきて泣いて、

そしていつまでも囚われないようにしなさい。
いつまでも囚われてはいけません。


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「垂訓」

2024-12-26 00:18:59 | 浄心庵 長尾弘先生垂訓

恩師のご著書「思いの中に生きる」より

   亡くなった方に対する思い方


先の続き・・・

だから、亡くなった方のことを本当に思うなら、

自分をしっかりして、
亡くなった方に「今生こうして夫婦として

親子としてご縁をいただきました。
本当にいろいろありがとうございました」と、

まずお礼を申し上げるべきです。
そして、「私たちは寂しいし辛いです。

しかし、今まで以上に頑張って、
(たとえば子供さんが幼い場合なら)

私はこの子供たちと精一杯頑張って、
あなたの分もこの子たちを大事にして

一人前に育ててみせます。
だから、どうぞ安心して下さい。
後のことは心配ありません。
私が頑張ります。
ですから、安心して、極楽の世界へ

旅して下さい」と言って送り出すのが、
亡くなった方への本当の思いやりですね。


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「垂訓」

2024-12-25 00:24:57 | 浄心庵 長尾弘先生垂訓

恩師のご著書「思いの中に生きる」より

   亡くなった方に対する思い方


先の続き・・・

どっちが辛いだろうか。
どっちが悲しいだろうか。
それは大勢居てもらう方が楽なはずですね。
少なくなったらなるほど寂しいはずです。
一人ぼっちになったらなお寂しい。


じゃあ、辛い、悲しい、本当に悲しい

辛い思いをされているのは死んだ人です。
その人に対して、生き残った者が

ワンワン泣き叫んだり、
自分を取り乱して我を

忘れるようなことをしますと、
悲しい人に余計悲しみを与える

結果になっているのです。


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「垂訓」

2024-12-23 23:56:07 | 浄心庵 長尾弘先生垂訓

恩師のご著書「思いの中に生きる」より

   亡くなった方に対する思い方


先の続き・・・

この間、飛行機事故で五百人亡くなられましたが、
あの方たちがいっぺんに同じ所へ行けるかというと違うのです。
その人の心によって全部別々になっているのです。
一緒に居ようと思っても、

その人の心によって一緒に居れないのです。
そのように、一人一人,一人ぼっちで帰るのが定めです。
では、本当はあの世に帰って行く人と

この世に残った人とどっちが寂しいだろうか。


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「垂訓」

2024-12-22 23:59:07 | 浄心庵 長尾弘先生垂訓

恩師のご著書「思いの中に生きる」より

   亡くなった方に対する思い方


先の続き・・・

生き残った者はまだ親しいお方、

兄弟とかあるいは子供とかあるいは
お友達とか親しい人が「お気の毒ですなあ。

辛いけどがんばって下さい」と、
慰めもいただけたら、励ましもいただけます。
死んで行く人、その人は自分が全く

忘れている世界へ帰っていくのです。
しかも、ただ一人で帰らなければいけません。
誰も付き合いしてくれないですね。


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