さて今日はCRFの慣らし運転に和木のコースにやってきました。
慣らし運転で初めてのコースに行くのもなんですが、とにかく近いので楽です。
本来なら周東に持って行ってみんなに自慢するんですけどね~(笑)。
今日は周東は選手権前日でいろいろと忙しいでしょうからね。
ここ和木のコースはパドックが広くゆっくりと車を停めることもできます。コースも非常にきれいでウオッシュボードに3連ジャンプ、テーブルトップなどいろいろなセクションが設けてあります。
おいらが行ったときにはさらにコース拡張中で長い下りと長い上りが作られていました。
こちらコースの外観です。
コースに入ったところ
ウオッシュボード周辺
コース後半の状況
新設中の下りコース
さて、CRFのインプレです。
エンジンスタートですが、始動性はやはりキャブレターの方がいいかな?
なんて書きましたが、いままであんこ抜きしたシートを使っていましたので足つき性がよく、キックしやすかったのですが、ノーマルシートだと足の長さが足りない・・・キックしにくいんですよね(涙)その分、エンジンかけにくい・・・。
エンジンかかるとエキゾーストパイプあたりから表面に塗られていたオイルの焦げるにおいと少しの白煙が!う~ん新車ならではですね。
さあ、コースインです。とにかく無理なアクセルワークは避けてまずは50%の開度を意識し走行します。とにかく軽いっていうのが第一印象ですね。重量は変わっていないのにね~。
それとワイドフットペグの影響ですかね。足の負担が軽くなりました。とても安定します。
サスペンションも非常によく、どこまでも飛んでいきそう。
エンジンはいつもながら非常にマイルドです。とても扱いやすいですね。やっぱりホンダ選んでよかったです。
しばらく慣らしていて今度は75%のアクセル開度を意識しながら走行、トルクももりもり出てくる感じです。でも扱いやすい。
約3時間の慣らし運転をしたわけですが、満足度は95%。残りの5%が不満ですね。
その5%が排気音です。あまりにも静かすぎます。なんかレーサーに乗っているって感じがしません。まあ、環境面などいろいろな面で問題があるから仕方ないかもしれませんけど、こればかりは残念です。
コース上でお話ししたコースの管理者(会長さん)さんにも”あんたのバイクはおとなしいね~”って言われましたね。
そうはいっても大満足の一台です。これから大事に乗っていきたいと思います。