昭和記念公園のチューリップです。
きっと、俳句を作る人は作るのが楽しいでしょうね。
写生とかあれこれ講師や師匠から助言を受けながら
習い事として作る人だって
作るのが楽しいのではないでしょうか
俳句の成りたちなどから考えると
みんなで楽しむ
会話のネタ
そんな気楽さがあったのでしょうね。
・・・・・・・
公開講座で和辻哲郎の評論について話題を聞きました。
学者というのは知識が豊富で
説明が上手ですが
自分で生み出すことがないので
話を聞いて入ると
きわめて退屈ですね。
難しい言葉を駆使して
何かを言っているだけで
感動もなければ刺激がありません。
説明が上手だね
それしか感想がありません。
でも、そんなことを言わないで
説明を聞いています。
落語を聞いているときと同じです。
学者の過剰な自負心が気になることを辛抱すれば
暇つぶしになります。
そんな楽しみも終わりにしましょうかね。
・・・・・・
うらやましうき世の北の山桜 芭蕉
糸桜こやかへるさの足もつれ 芭蕉
(先日も取りあげました。江戸の「粋文化」の気配を感じます。芭蕉にもいろいろな局面があるのですね。)
草履の尻折てかへらん山櫻 芭蕉
(時代劇を見ていると時代考証にこだわる演出家とどうせ作りものなのだからということで気にしない演出家がいますが、芭蕉のこの句のようなさりげない習慣を大切にする演出家の作品を見ているとほっとしますね。)
・・・・・・
腹が出た人が語りし倫理学 あきオジ
ギリシャにも春はあるかの気になる夜 あきオジ
チューリップ映す水面に浮かぶ鳥 あきオジ
・・・・・・
きっと、俳句を作る人は作るのが楽しいでしょうね。
写生とかあれこれ講師や師匠から助言を受けながら
習い事として作る人だって
作るのが楽しいのではないでしょうか
俳句の成りたちなどから考えると
みんなで楽しむ
会話のネタ
そんな気楽さがあったのでしょうね。
・・・・・・・
公開講座で和辻哲郎の評論について話題を聞きました。
学者というのは知識が豊富で
説明が上手ですが
自分で生み出すことがないので
話を聞いて入ると
きわめて退屈ですね。
難しい言葉を駆使して
何かを言っているだけで
感動もなければ刺激がありません。
説明が上手だね
それしか感想がありません。
でも、そんなことを言わないで
説明を聞いています。
落語を聞いているときと同じです。
学者の過剰な自負心が気になることを辛抱すれば
暇つぶしになります。
そんな楽しみも終わりにしましょうかね。
・・・・・・
うらやましうき世の北の山桜 芭蕉
糸桜こやかへるさの足もつれ 芭蕉
(先日も取りあげました。江戸の「粋文化」の気配を感じます。芭蕉にもいろいろな局面があるのですね。)
草履の尻折てかへらん山櫻 芭蕉
(時代劇を見ていると時代考証にこだわる演出家とどうせ作りものなのだからということで気にしない演出家がいますが、芭蕉のこの句のようなさりげない習慣を大切にする演出家の作品を見ているとほっとしますね。)
・・・・・・
腹が出た人が語りし倫理学 あきオジ
ギリシャにも春はあるかの気になる夜 あきオジ
チューリップ映す水面に浮かぶ鳥 あきオジ
・・・・・・