濃飛樹脂軌道

おもちゃ修理、鉄道玩具「プラレール」、独立型ソーラー発電、電気自動車など、理系技術系の話題がメインです。

我が家の日産セレナ(C26)20G

2017-07-01 20:50:33 | 乗り物・旅行・グルメ
たまには自家用車の話題でも。
現在自分が主に乗っているのは日産のミニバン「セレナ」2011年式でグレードは20G。
2WD(FF)で寒冷地仕様ではありません。

セレナのライバルとしてトヨタ・ノア、三菱・デリカD:5を検討していましたが…ノアは試乗で腰痛になり除外、デリカD:5は3ナンバーなので立ち消えになりました。
NV200バネットも検討しましたが装備が少ないので諦めました。
当時セレナには20S,20X,20G,ハイウェイスターの4種類がありましたが、グレード選びは意外にスムーズ。
まず自宅周辺の道路事情から3ナンバーのハイウェイスターは脱落!回転半径の大きさも致命的。
両側スライドドア設定のない20Sも脱落…自宅の駐車場事情から右側電動スライドドアは必須。
20Xか20Gかで悩むも、右側電動スライドドアをつけると価格差もなく、装備もプラズマクラスター付エアコン・バックドアオートクロージャーが決め手となって20Gに。
…結局一番売れてないグレードを選んでしまった(笑)

車体色はスチールブルー、マイナーチェンジでカタログ落ちしたマイナー色。
選んだのは妻でしたが…我輩はもっと希少なナチュラルハーブを選ぶところだった(爆)
※乗り潰すつもりだから下取りは気にしません。

家族旅行で使われる機会が多く、普段あまり乗る機会もなく持て余し気味…しかし大きな荷物を乗せる時には重宝します。特に自身のおもちゃ病院活動では真価を発揮!

最たる事例が2013年の「はぎわらおもちゃ病院&プラレールひろば萩原」出張!プラレール機材一式とおもちゃドクター計4名・玩具修理工具一式を載せて美濃加茂市から下呂市萩原町まで片道80kmを快適に移動できました…その後下呂市萩原町(飛騨萩原)への出張が激増(爆)
乗り心地は悪くなく、段差での突き上げも少ないです…ハイウェイスターユーザーの不満でもある乗り心地の硬さが20Gにはなく、プラレール機材輸送でも有利です。
子供が中学で剣道を始めた頃にはセレナの出番が増え、部活の遠征に付き合わされることもしばしば。標準装備のオートクルーズが真価を発揮しました。

大きい車なので燃費は悪いかと思いきや、2000ccクラスなのに現在12km/l前後。遠出が多いからかもしれません。
逆に街乗り中心の三菱eKが11km/lと目立って悪いので、もし電気自動車に買い換えるとしたらそっちが下取りになりそうです!!(爆)

乗り続けて6年ですが現在特に不満はありません。