濃飛樹脂軌道

おもちゃ修理、鉄道玩具「プラレール」、独立型ソーラー発電、電気自動車など、理系技術系の話題がメインです。

コミュニティバスのあるべき姿・可茂編

2019-02-16 18:46:03 | 乗り物・旅行・グルメ
おもちゃ病院活動で各市町村と付き合う中、地域の交通事情にも興味を持つようになりました。
元々鉄道オタクで尚且つスバル車に乗る富士重症患者(富士重工謹製アイテム愛好家)ゆえバス車体から道路交通にも目を向けたのは彼是25年前のこと。
地域のバス路線が衰退する中、高齢化社会で免許返納者へ対応するべくコミュニティバスが普及して20年近くにもなります。

地元の可児市は当初隔日でコミュニティバスが走っていましたが、利用者が少ないのか?今はデマンドタクシー化され運賃も3百円と高め。バス時代の2百円から大きく値上がりしたのは痛手。
バスで残った路線は当初の半分程度。路線の設定が下手ですか。

一方、隣の美濃加茂市は当初の週2日制から平日毎日運行へ変わり、車両は10人乗りワゴンで対応できています。運賃も百円で良心的。路線も身の丈に合った運用で利用者の少ない地域がワゴン、十分利用があれば中型バスという使い分けもされています。
どちらも普通二種免許対応なので人員補充も地域交通も確保しやすいですが…正直美濃加茂市のほうが賢いといわざるを得ません!!(爆)
※これも前美濃加茂市長(藤井浩人氏)の手腕が優れていた証拠。

では可児郡・加茂郡の町村はどうなのか?
御嵩・坂祝・川辺・七宗・八百津などはマイクロバスが幅を利かせていますが、中型免許が必要で今後の人手確保はどうなのか?疑問に思います。
白川・東白川は濃飛バスに丸投げ…しかし肝心のダイヤが過疎ってるし道幅狭いのに中型バスでは正直疑問です。利用者も少ないのに大丈夫か?

では自分の持論をお話します。
現状最善は言うまでもなく美濃加茂。10人乗りワゴンで混雑する路線に中型バスを導入するなど路線の実情を把握しながら運行する姿は特筆に価します。
次点が八百津。八百津中央公民館へ各路線を集めて接続を取ってるだけマシ(鉄道がなくなった地域だから熟慮してます)。
可児は電話で予約タクシーを減らして美濃加茂のように10人乗りワゴンを走らせる努力がほしいですね。
坂祝・御嵩・川辺・七宗は自主運で許せますが、白川の丸投げ姿勢は「ダメだこりゃ!」です。

地域のニーズをきめ細かく拾えない自治体なんて要りません!

みのかもおもちゃ病院201902

2019-02-16 18:04:00 | おもちゃ病院
毎月第3土曜恒例のみのかもおもちゃ病院へ出席しました。
最近腰が痛く、集合時間にやや遅刻…すでに会議が始まっていました。

今回はおもちゃ病院の視察に2名が来院、見学。
1名はおもちゃドクター希望の若い機械系技術者。なんでも航空機部品の製造会社に勤めているとか…バリバリの理工系といった感じ。
空想科学話が得意のようで、同じ理工系同士話が弾んだのはいうまでもなし…テスラ社の電気自動車に興味があるとのことで、電気自動車アイミーブ乗りの自分が応対したら話に食らいついてきました…これだ盛り上がれば今後団体に加わってくれるかもしれません(笑)
もう1名は葬儀屋にインターンとしてバイトをしている女子大生。彼女は受付や待合の子供への応対に向いていそうです。
まだあまり世間のことは知らなさそうですが、男手ばかりのおもちゃ病院団体に一花咲かせそうです…先述の若いドクター見習いとは話が合うので若者同士親睦を深めてくれれば幸い。

このあと福祉協議会の若手担当も交えて美濃加茂市の談義。中濃地区で一番住みよい街であり交通事情とくにコミュニティバスの良心的な運行には定評があります。
隣の可児市がタクシー化で惨憺たる状態であるのとは対照的に、10人乗りジャンボタクシーをバス代わりにしているのは身の丈に合っている証拠。関市や下呂市みたいに中型バスを廻して本数を少なくしているのとは対照的です。
…自身おもちゃ病院で中濃・南飛騨を網羅しているため話題に十分食らいつけますが、おもちゃ病院が自分の活動のみならず市民活動全般にアドバイスできるようにしたいと思っているだけにこういう話題を振ってもらえるのは有難いです(笑)

残念ながら本日は病院通いのため一時間で退散。前半はおもちゃを預けてくる人が少なく後半を見れなかったのが心残りでした。