先々回のブログ「バッテリーあがる」の続きです。
長年、お世話になったバッテリーです。
その日のうちに通販サイトでバッテリーを購入。(約8500円送料込)
翌日、バッテリーが届きました。
問題はバックアップ電源をどうするか。
ご存じない方の為に…(ざっくりした解説)
今時の車はバッテリーを外して電源が完全に断たれると、時計はもちろんラジオ、カーナビなどの記憶が失われます。
それだけならまだしも、コンピュータ制御のエンジンは運転者の癖を理解して、それを蓄積してエンジン制御に反映しています。
それらの記憶も消える場合があるので、不用意にバッテリーを外すと再学習が必要になったりします。
その為に、交換中も何かしらの方法で電源を絶やさないようにするのです。
今回、バックアップ電源として使用したのはコレ!
昭和時代のバッテリー充電器です。
マイコン制御も何もない単純な造り。
これを繋いで(マイナスはボディーアースにクリップ噛ませています)
無事交換終了。
今のところ不具合はありません。
長年、お世話になったバッテリーです。
その日のうちに通販サイトでバッテリーを購入。(約8500円送料込)
翌日、バッテリーが届きました。
問題はバックアップ電源をどうするか。
ご存じない方の為に…(ざっくりした解説)
今時の車はバッテリーを外して電源が完全に断たれると、時計はもちろんラジオ、カーナビなどの記憶が失われます。
それだけならまだしも、コンピュータ制御のエンジンは運転者の癖を理解して、それを蓄積してエンジン制御に反映しています。
それらの記憶も消える場合があるので、不用意にバッテリーを外すと再学習が必要になったりします。
その為に、交換中も何かしらの方法で電源を絶やさないようにするのです。
今回、バックアップ電源として使用したのはコレ!
昭和時代のバッテリー充電器です。
マイコン制御も何もない単純な造り。
これを繋いで(マイナスはボディーアースにクリップ噛ませています)
無事交換終了。
今のところ不具合はありません。