スーパーカブ110(JA07)のフロントスプロケットを14丁から15丁に交換してみました。
カブは配達などを目的に設計されていますので、どちらかというとローギアな設定になっています。
私はカブをツーリングで使用しますので、時速60キロぐらいで流す時も回転数が上がり気味なのが気になっていました。
では、作業の状況です。
フロントスプロケット(以下Fスプロケ)はこのカバーからアクセスします。
上下2本のボルトをレンチを使って外します。
カバーを外したところです。ちょっとチェーンに錆びが出ています。
Fスプロケを留めている2本のボルトを外します。この時はギアを入れておくと空転しないので作業が楽です。
Fスプロケを軸から外したところです。
外した14丁のFスプロケと留め金とボルトです。
南海部品で購入した15丁のFスプロケです。1130円でした。
上が今回取り付ける15丁、下が外した14丁です。径がこれだけ違います。
後輪軸が前方に移動できるように、要はチェーンを緩める事ができるようにリアシャフトとアジャスターを緩めます。
新しいFスプロケにチェーンを掛けつつ軸に入れます。
座金を当ててボルトで留めます。
新しい15丁のFスプロケが付きました。
チェーンの張りを調整します。
チェーンルブをスプレーしておきます。
Fスプロケカバーの金具に干渉しそうなので外します。
カバーの金具を外して、カバーを戻せば出来上がりです。
短い距離ですが、峠も走ってきました。
今まで時速60キロで幻の5速を探して無駄にシフトペダルを踏み込んでいた時も時々ありましたが、その衝動はなくなりました。
つまり、時速60キロぐらいでは回転数に余裕が生まれました。
1速2速もすぐに吹け上がらないので逆に使いやすいと思います。
出足も体感的に問題ないと思います。
もっと早くに15丁化しておけば良かったなと思っています。
*整備は自己責任で行うか、プロに依頼しましょう。
カブは配達などを目的に設計されていますので、どちらかというとローギアな設定になっています。
私はカブをツーリングで使用しますので、時速60キロぐらいで流す時も回転数が上がり気味なのが気になっていました。
では、作業の状況です。
フロントスプロケット(以下Fスプロケ)はこのカバーからアクセスします。
上下2本のボルトをレンチを使って外します。
カバーを外したところです。ちょっとチェーンに錆びが出ています。
Fスプロケを留めている2本のボルトを外します。この時はギアを入れておくと空転しないので作業が楽です。
Fスプロケを軸から外したところです。
外した14丁のFスプロケと留め金とボルトです。
南海部品で購入した15丁のFスプロケです。1130円でした。
上が今回取り付ける15丁、下が外した14丁です。径がこれだけ違います。
後輪軸が前方に移動できるように、要はチェーンを緩める事ができるようにリアシャフトとアジャスターを緩めます。
新しいFスプロケにチェーンを掛けつつ軸に入れます。
座金を当ててボルトで留めます。
新しい15丁のFスプロケが付きました。
チェーンの張りを調整します。
チェーンルブをスプレーしておきます。
Fスプロケカバーの金具に干渉しそうなので外します。
カバーの金具を外して、カバーを戻せば出来上がりです。
短い距離ですが、峠も走ってきました。
今まで時速60キロで幻の5速を探して無駄にシフトペダルを踏み込んでいた時も時々ありましたが、その衝動はなくなりました。
つまり、時速60キロぐらいでは回転数に余裕が生まれました。
1速2速もすぐに吹け上がらないので逆に使いやすいと思います。
出足も体感的に問題ないと思います。
もっと早くに15丁化しておけば良かったなと思っています。
*整備は自己責任で行うか、プロに依頼しましょう。