北九州八幡から発信
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海老津の「赤レンガアーチ」を訪ねて
九州鉄道・海老津赤レンガアーチ
九州鉄道(国鉄の前身)が明治23年(1890年)
遠賀川~博多間が開通したとき、ドイツ人技師により
イギリス積み工法で設計・建造されました。
当時は、現在のようなトンネルはなく難所である急勾配の
城山峠を越えていました。
九州内では最古級の鉄道遺跡です。
岡垣町指定文化財 平成18年4月指定
平成18年4月 岡垣町教育委員会
この「赤レンガアーチ」の前に、こんな説明文がありました。
場所はJR海老津駅より博多方面へ、約800m位の所です。
説明文にあるように、この西側に、
城山東麓の標高80mの城山(じょうやま)峠があります。
峠越えは、列車の後にも機関車を付けて運行していました。
線路の複線化に伴い、
1910(明治42)年に城山トンネルが開通し、
僅か19年間で、この橋梁の路線は不要になりました。
新しい(現在使用の)線路は、
この赤レンガアーチの直ぐ側です。
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実はその直ぐ前の線路、(現在の鹿児島本線)にも、
赤レンガアーチの橋梁がありました。
(↓それが、これです。)
この路線が開通した明治42年当時の物かな?
(100年は過ぎている。)
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この後、高倉神社へ、赤鳥居から入りました。
峠越えの約3キロ、心地よいウォーキングです。
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高倉神社に到着
龍昌寺です。
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「公園通り」だったかな?
岡垣町の高級感あふれる住宅街
この日、「まつり岡垣」で賑わっていました、
(サンリーアイ会場)
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↓ここは海老津駅の数100m手前、何回か通った道ですが、
この斜面の剥き出しになった堆積地層が、気になっています。
学術的に重要なのかもしれない。
海老津駅から、
赤レンガアーチ、高倉神社・龍昌寺、
まつり岡垣会場と、ぐるっと廻って約10キロ。
爽やかな秋風を感じたウォーキングでした。
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*速報です。
今年の八幡の起業祭は、11月4日(金)~ 6日(日)です。
工場見学は6日(日)で、久しぶりの戸畑構内です。
詳細は、↓をご覧下さい。
(飛幡門とは旧戸畑西門のことです。)
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